「牧師は常夏の楽園で楽しんではいけない」からの解放


日曜午後にバスケサークルをしました。久しぶりです。

 

大人だけで16人集まりました。

 

楽しかったです!

 

 

 

ところが、バスケットマンのRYOTAに1 on 1を挑んだところ、ドリブルからのジャンプシュートした瞬間、腰を痛めました。

 

 

痛いなあ〜と思い、バブを入れて、長時間入浴。深いソファーでしばらく、座っていました。

初動を間違えた!!!

 

 

炎症は、温めたらダメなんだそうです。ソファーもダメです。

 

結果、悪化して、炎症がひどくなり、ギックリ腰状態になりました。

 

 

 

すぐに起き上がれません。一旦、座ると、立つのに1分くらい時間がかかります。車からなかなか出られません。

 

かなり上級のギックリです。

 

 

 

月曜になっても、痛みが引かないので、火曜に腰痛専門のところへ行ってきました。

 

 

「明日から、旅行に行くので、今日までに治してください。」(笑)

 

 

無茶なお願いをして、腰にテーピングをいっぱい貼られて、それでもあんまり良くなりません。

 

 

 

「これで、飛行機に乗れるのか!? これで、セグウェイやバギーに乗れるのか!?」

 

 

 

今度は、アイスノンで冷やしたら、だいぶ痛みが治まってきました。

 

 

 

ボロボロになっても、一週間ハワイに行ってきます。

 

 

牧師になって、初めての海外です。

 

 

ハワイは27年前に一度、高校3年生の時に、ミッショントリップで行ったことがありますが、あまり観光はしていません。

 

ただ、ハワイの空・海・人・空気・墓の印象がとってもよく、またいつか行きたいと思っていました。

 

(ハワイの墓:墓石が下に埋まっており、スプリンクラーが周り、公園のようで、ピクニックしたくなる陽気な雰囲気)

 

 

 

 

日曜は、New Hope Oahuの礼拝に出席予定です。

(クロスロードでは、KGKの鈴木俊見主事がメッセージをしてくれます!)

 

嵐士がお世話になっているまじぽん&TantanのNHYにはまだ行ったことはありませんが、先に本拠地に乗り込んで参ります。

 

 

 

先ほど、牧師になって初めての海外、と言いました。

 

「牧師は常夏の楽園でバケーションを楽しんではいけない」という、間違ったビリーフ(こうでなくちゃいけないという思い込み)を無意識のうちに抱えていました。(笑)

 

 

 

あまり自由すぎてはいけない、あまりみんなに頼りすぎちゃいけない、あまり楽しみすぎちゃいけない。

 

こういうのに縛られている牧師は、実際多いと思います。

 

私も少なからず、そういったビリーフを引きずっています。

 

 

 

私は日曜のメッセージで、「本当の自由を得るためのガラテヤ講解」シリーズを毎週、話しています。

 

なので! 間違ったビリーフから解放されて、結婚21年目、妻と2人で、体をいたわりつつ、楽しみたいと思います。

 

 

うん。みことばに生きるって、まさにこれですね!

 

 

 

 

 

みなと、ごめん!次は、連れてく!韓国を楽しめ!(笑)

 

 

 

 

今、成田にいます。噂の先が見えないガチャです。

↓↓↓

 

 

 

それでは、いってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ボロボロになっても

 

あけましておめでとうございます。(笑)

 

今年初めてのブログです。

 

6月にこの挨拶する人は他にいないでしょ〜ね〜(優越感)

 

 

 

 

 

今週の初めに、4人でカフェ(MUSIQA)に行った時、

 

 

「ブログ更新してないですね?馬小屋のままですよね。たまにチェックしてますよ」と言われ、

 

 

とっても嬉しくなりました。

 

 

 

 

書ける時に、書こうと思います。

 

 

 

今週は、おそらく年間ベスト3に入るくらい忙しい週です。

 

メッセージの原稿6本と企画書2本です。

 

ラジオのデータも待っていてもらってるので、「書ける時」ではないと思います。(笑)

 

 

でも、忙しい時にこそ、いろいろ脳内拡張するものですね。

 

 

 

こんなことを書こうとしました。

 

昨夜遅くに、1人でラーメン屋に行った時のことです。

 

 

スープが濃厚な鶏ガラで美味い!と思ったのですが、お客さんが支払いする時、店長らしき人が、こう言うではありませんか。

 

 

 

「合わせてお会計、1980円になります。」

 

 

 

 

「やばい店に来た!」

 

と思いました。

 

なぜなら、私は埼玉出身なので、そのような切り返しがわからないのです。

 

 

ドキドキして、途中から味がわからなくなりました。(笑)

 

 

 

食べながら、計算しました。注文した代金が、850円なので、税込で、918円。

 

 

1)1000円を払って、「1000万円からで。あ、おつり82万円ありますか?」

 

2)1000円をテーブルの上に置いて、逃げるように去る。

 

3)918万円になります、と言われても、にこっと微笑んでスルー。

 

 

計算はしたものの関東出身者として、選択肢(3)かなと思い、緊張しながら、会計に赴きました。

 

 

そしたら、店長「918円になります。」

 

 

普通じゃん!!!

 

たぶん、私の緊張感が伝わったのか、普通にしてくれたんだと思います。(笑)

 

 

ところが、「じゃんけんしましょう」と店長は言います。

 

「やばい!初対面の人と、じゃんけんしたくない!」と思いながら、断るのも大人気ないし、やりました。

 

 

じゃんけんは弱いのですが、勝ってしまい、8円引きの910円になりました。

 

 

ちょっとシステムがわからずに、勝ったら1円単位値引きで、負けたら1円単位繰り上げなのか、定かではないのですが、

 

このラーメン屋で美味しさだけではなく、ドキドキも味わえます。(笑)

 

 

 

このブログの場合、「ヤミヤミだけではなく、ドキドキも」というタイトルですかねえ?

 

 

 

 

でも、今のは前座です。(笑)

 

こちらが今日のブログの本編です。

 

 

ボロボロのラグランTシャツ。かれこれ10年くらい寝間着として使っていました。(実際はもうちょっと色褪せてる)


 

すでに今年くらいから、穴が開き始め、北斗の拳のケンシロウ状態=胸に7つの傷跡になるかなと思っていました。(ならない)

 

 

 

もうとっくに捨ててもいいはずのロンT。なかなか捨てれない理由があったのです。

 

 

今年3月末にインフルでしんどかった時も、共に闘いました。

 

 

ボロボロになって、使えなくなったら、捨てるというのがこの世の定め。

 

 

でも、神様は、たとえ私たちがボロボロになったとしても決して捨てることなく、大事にしてくれる。

 

逆にボロボロになったところを神様の恵みで埋め合わせてくれて、より素晴らしい作品にしてくれるのだなと、思い、なかなか捨てれなかったのです。

 

 

 

というメッセージをこのTシャツからいただき、今朝Tシャツを捨てました。(笑)

 

 

 

 

 

 

明日から2日間、東京へ出張行ってきます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
1