LIFE DISCOVERYシリーズ・6「人生は未完成のままでいい!」

 
ちまたではハロウィンですか。

ハロウィンってなんですか?

「大人が変装した子どもにお菓子をくれる日」くらいしか認識していません。(笑)

最近では大人が変装することに力を入れているようですが。お店のスタッフも大変ですね。



仮装しました?似合いそうな人が私の周りにはたくさんいます。画像があれば、ぜひ送ってください。



人には変身願望というものがあります。

「普段と違う私」



制服のある学校でなにかのイベントで私服を着る時、気合いが入ります。

キャンプや修養会などでお風呂に入った後の濡れた髪に魅力を感じたりします。

でも、いつも濡れた髪だったら、変です。風邪引きます。あまり見慣れない姿、格好を見る時にドキドキしたりするものです。

私も外に出ない日は、真ん中分け、真面目なときは右分け、気合い入ったときは左分け、のようにプチ変身をしております。(謎)



さて、明日は11月オープニング・礼拝です。(11月始まったと同時に礼拝。そんな言い方は存在しません。笑)

LIFE DISCOVERYシリーズを繰り広げております。すでに6回目となりました。


導入のクイズを考えました。予習してください。

次の◯を埋めて、単語にしてください。

A. イ◯ター◯ッ◯     B. テ◯◯◯◯◯


明日、聞きますので、これをいろいろ考えてください。


人生で何かやり残したことはありますか?
うまくいかなかったことが心に引っかかりを持たせていますか?
やろうと思ったことが宙ぶらりんでストップしていることはありませんか?

きっと多いと思います。私にはたくさんあります。未完成ばかりです。

そのとき、一つ一つやり遂げないと、次に進めないと思っていたら、どんなに時間があっても足りません。

パウロのライフスタイルから学んでいきましょう。

あなたの人生が再び、進んでいきます!



<LIFE DISCOVERYシリーズ・6「人生は未完成のままでいい!」>




にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

専門用語は気をつけるべし

 
クロスロードチャーチの会堂が建つ前に、西大寺の長老会で建築についていろいろ話し合ってた時です。

「そっこう」という単語が頻繁に出ました。

速攻?

「側溝」だということがだいぶ時間がかかって、わかりました。

道路の横の雨水が流れる溝のことです。名称を知りませんでした。知ってるのは常識なのかと思って、尋ねることができませんでした。



営業の世界では、「はんそく」という言葉が飛び交います。

反則?

「販促」という「販売促進」の略だということが、漢字を見た時にわかりました。




キリスト教会でも「ノンクリ」「片クリ」「PK」など、一般の方にはわからない言葉があります。

「ノンクリ」はノンクリスチャンの略で、クリスチャンではないという意味です。

「片クリ」は親の片方がクリスチャンの略です。

「PK」はPastor's Kidsの略で、牧師の子どもという意味です。



あんまり使ったことがありません。ちょっと略したことで説明のほうが長くかかるし、もし、意味がわからない人がいたら、疎外感を感じるかもしれません。

教会こそ、専門用語などをあまり使わず、初めての人でも、わかる言葉を選んでいくべきですよね。




クロスロードで、「バイスタ」って初めて聞きました。「Bible Study」の略です。ユースの間で使われています。(笑)










ナウなヤングがデスコでフィーバー!

 
テレビのチャンネルを変えるときは、「回す」のではなく、「(リモコンを)押す」のです。

電話をかけるときは、「(ダイヤルを)回す」のではなく、「押す」ものです。

実家の電話は、いまだに回るタイプの黒電話です。リーンリーンと鳴ります。


若い世代に「ダイヤル回して〜 目を閉じた〜♪」と小林明子の「恋に落ちて」を歌っても、意味がわからないそうです。




レコードのA面、B面も言いません。今は、カップリングと言います。でも、B面コレクション集ってありますよね。カップリング集とは言いません。

もう「スパゲティー」とも言いません。「パスタ」と言います。もしくはイタ飯と言います。

「スパゲティー屋へ行こうよ〜」と言ったら、笑われるそうです。


「チョッキ」とも言いません。「ベスト」と言います。

「Gパン」とも言いません。「デニム」と言います。

「アベック」とは言いません。「ツーショット」とも言いません。「カップル」か「ペア」だそうです。(カップルも古いと言う人もいます)


難しいですよね。「新しい言い方なんだっけ?」って考えちゃいます。



結論、なんでもいいです!

死語を使ったら、笑いが取れるかもしれませんし、話が広がるかもしれません。

でも、「ちょべりぐ」とか言ったら、空気が止まりそうですが。(笑)




こんな「死語事典」らしきものを発見しました。
↓↓↓


ナウなヤングがデスコでフィーバー!(笑)








#19 フューチャーヒャクカフェ

 
フューチャーヒャクカフェ2.jpg
先日、久しぶりにカフェ部が開催されました。

倉敷にある「フューチャーヒャクカフェ」に行ってきました。

いろんな雑貨が所狭しと並んでいました。自転車もあった気がします。
倉敷カフェ1.jpg
これは、「16Personalities」をみんなでやってます。

カレーが売り切れで、オムライスをオーダーしました。




次回は、11月いっぱいで終了してしまう元内山下小学校内にある「カンザキサンPlusコイケサンのコーヒーキョウシツ」に行く予定です。

小学校の中のカフェ!しかも職員室!?楽しみです。






委員会や企画がいっぱい

 
日曜夜は、ラブソナタ岡山2016の前夜祭、ゴスペルナイト委員会の第1回目を行いました。

出演者やメッセンジャーの候補をノミネートしました。

いろんな世代、いろんなジャンルの人に出演してもらいたいと思っています。



昨夜は、Victory2016の企画委員会を行いました。

テーマやバンドメンバー選出、プレビクトリーの日程などを話し合いました。

私が提案した4つのテーマ案は全部ボツ!どれもいいと思ったんだけどなあ〜〜

この委員会は、早くMCをバトンタッチしたいです。




また、日曜のお昼には、PROJECT Meetingが久しぶりに行われ、メディア・チームが発足します。

ほかにもいろんなアイデアが出ました。

この委員会は私は参加していません。メンバーはみんなアイデア豊富です。あとで報告を受けました。


クロスロードは久しく運動会をやってないですね。できたらいいですね!

全国区のえいくんの目にもとまらぬ走りを目撃したいです。





そして、きほちゃんお誕生、おめでと〜!!

漢字もようやく決まったそうです。会えるのは1ヶ月後くらいかな?




グーとパーで分かれる方法

 
グーとパーで分かれる方法は地域によって違います。

他の地方って違和感ありすぎて、笑えますよね。

一部ですが、紹介します。


「ぐっぱらりーい しゃーらった」(岡山)何語ですか?(笑)

「ぐっとぱーでわかれましょ」(岡山)これはわかりやすい!

「ぐっぱでほい」(米子)まあ、ありです。

「ぐーぱージャス」(埼玉)これぞ、スタンダード!

「ぐっ/ぱ/あで/ほい」(大阪) ラップな感じですね。(笑)



あいこでしょの場合、

「あいのった」(岡山)

「みーのしゃ」(岡山)

「あいこんです」(大阪) 大阪で「ですます」調(笑)

「ジャス」(埼玉)





「人生はポジショニング」

 
おぐっさん.jpg

私の友だちに元格闘家のおぐっさんという、すごい人がいます。

総合格闘技修斗世界フェザー級2位、ブラジリアン柔術アジア選手権優勝した経緯があります。

おぐっさん曰く、元々運動神経はあまりよくないそうですが、山本KIDさんとか須藤元気さんとか天才的に強い選手たちがいるジムの中で、自分にしかないポジションを見つけて、負けない方法を身につけたそうです。

そしてその自分しかできないポジション=絶対的優位性をビジネスにつなげて、ジム経営、整骨院経営、NPO法人ジコサポを立ち上げました。

結果、全国トップの整骨院来客数を保持しているそうです。



聖書の中で、パウロという使徒がたくさんの手紙を書いたのですが、その共通の特徴として、

「一人ひとりは各器官なのだから、それぞれ違う働きをする。それが組み合わさって、キリストのからだなる「教会」を形成する」

と言っています。


教会が始まった当初も、使徒たちがほとんどの仕事を担っていましたが、そうなると本来の働きがおろそかになってしまう、というところから、才能がある人たちに分担されていきました。


あなたが本当に自分のポジションを知る時に、人生が輝き、力を発揮します。



という話を明日のWorship Celebration(日曜礼拝)でいたします。

<LIFE DISCOVERYシリーズ・5「人生はポジショニング」>









にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

「リッツカールトン」から「スターバックス」

六本木のミッドタウンにある「リッツカールトン東京」潜入レポートしに行きました。

一杯1800円のコーヒー。味はやや濃いめの普通のホテルコーヒー。

スタバなら6回行けます。セブンコーヒーなら18回飲めます。

やはりワタクシは庶民でございます。(笑)

リッチピーポーの優雅な感情を味わうための値段が1780円くらいでしょう。



でもやっぱりすごいです。

45Fのエレベーターを降りてエントランスに向かうとCAさんみたいなスタッフが3人集合して、「何名様ですか。禁煙、喫煙どちらが・・・」などと話しかけてきます。

「だれに答えていいんだ!」状態です。ずーーっと放置されるより、よっぽどいいです。(笑)



BGMはグラピで生演奏。わぉ!

ゴージャスなトイレ。ピカピカすぎて寝っ転がれます。


しかし、あの雰囲気の中、パソコンを開くことがどうしてもできず、45Fから1Fにあるスタバへ行きました。
16人掛けのテーブル中、9人がパソコン開いています。安心です。(笑)




東京で一番美味しいカレー屋さんと言われる「ボンディ」。
↓↓↓
なぜかジャガイモ2玉、出てきました。このまま食べるの?カレーに混ぜるの?

その後のカレーは撮り忘れました。(笑)

かなり美味しかったですよ〜!神保町駅そばにあります。



神保町と言えば、古本。すごかったです。














補足:遊びに行ったわけではありませんので。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出版社の電話の対応

 
今日からもう一度、出版社へ行きます。

この2ヶ月で東京へ行くのが4回目になります。

いろいろご迷惑をかけました。これで終わりにします。(したいです)



ところで、出版社の電話の対応を知っていますか?

どこの会社もものすごい早いです。1コール以内です。


そして、「後藤と申しますけど」と言うと、「お世話になります」と言われます。

だから、最近では「後藤と申しますけど、お世話になります。」って先に言います。(笑)



「編集の◯◯さんいらっしゃいますか?」と言うと、

たいていの場合はいません。(笑)

そうすると、「伝言いたしましょうか?」とさらっと言ってくれます。

その対応は、電話オペレーターではなく編集さんです。


きっと忙しいはずなのに、メディアの第一線で活躍する人たちってすごいなって思います。


ある会社は、そこも忙しそうなのですが、明らかに忙しさが溢れ出る雑な対応をします。CMはおもしろいのに、印象ガタ落ちです。


素早く、丁寧で、爽やか

簡単なことなのに、これができるだけで、ものすごい印象がよくなります。



では、いってきます。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィジョンを達成するために「退路を断つ」?

 
あるヴィジョンを達成するための本を読みました。



目標を達成するために何が必要か。

「行動」だそうです。

まあそうですよね。



では、行動をしたら、どうすればいいのか?

達成するまで「続けること」だそうです。

でも、続けることって難しいですよね。



そしたら、続けるために必要なことは「退路を断つ」だそうです。


その例として、ある将軍が部隊を率いて、島に上陸し、その船を燃やした。そして戦いに勝利したそうです。



いや〜〜、燃やせませんよ。

大事なものはそう捨てれません。



ちょっと意外な結論にびっくりしました。(笑)

もうちょっとリアリティーのある実践できるノウハウが知りたかったですね。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村