教会バザー2015【Report】

 
教会バザーに今年もたくさんの方がお越しくださいました。

bazar17.jpg
10時開店前に、並んでいます。


bazar02.jpg

bazar03.jpg


bazar05.jpg
子どもコーナーも大人気です!
bazar07.jpg
10個くらい釣り上げた子どももいました。



bazar04.jpg
荒木さんちのプリンやたまご、シフォンケーキに、荒木さんちのお姉様の作のジャム

bazar08.jpg
おだむぅ〜ハンドクラフト。すご〜〜い手間がかかってる話を伺いました!

お祝いなどにぜひどうぞ〜。オーダーメイドも受け付けております。

bazar01.jpg
チーム韓国フード


bazar16.jpg
チームナシゴレン

bazar15.jpg
左におわす方が、バザーボス。優しくてステキな人だから、逆らえません。(笑)

「だれー?焼き鳥を勝手に食べさせたのー」と叱られそうになりました。(笑)

bazar11.jpg
チームキッズコーナー


bazar14.jpg
チームキャッシャー

Sumikaさんの足の角度がキャピってる感とてもniceです!(笑)


bazar13.jpg
チーム焼き鳥

食べるフリして、あとでしっかり食べてます。(笑)


bazar12.jpg
チームスモアー
ナイスガイばかりです。キャンプ行きたいです。


bazar10.jpg
さんみんちゃんもいっぱい手伝ってくれたね〜!


bazar09.jpg
カメラ越しなら泣かないFayeちゃん。(笑)



お越しくださった方、献品してくださった方、お手伝いしてくださった方、心から感謝申し上げます!!











モテるには、自信があるかがどうか

 
昨日に続き「自信」について語ります。



タレントの千秋さんは、一般的に言えばモデル顔やアイドル顔でありません。(私はあんなつぶらな瞳は好きですが)

そんな千秋さんは幼少の頃、両親から「あんたは可愛い」と言われ続けて育ったそうです。

そしてそれを疑わなかったそうです。

そういった自信がしっかりと培われているからこそ、容姿が一流のモデルのようでなくても、バラエティー番組の企画に登場して、CDセールス200万枚を越えるバラエティーアイドル(ポケットビスケッツ)になったのです。

今でも、自由で気さくなテレビに必要なタレントの一人です。




逆に、容姿端麗であっても自信のない人はモテません。もっと言えば、可愛いとは思えなくなります。


ですから、顔立ちが整ってるかどうかなんて、そんなに大事ではありません。


どれだけ自信があるかが、モテるかかどうかに比例します。




私の師匠(故・古川第一郎師)はこんな名言を残しました。


「ハンサムなんて小さな枠に収まりたくない」(神は一人ひとりをユニークに創られたから)
(「イケメン」という単語がまだない時代)



だから、美形なんかメじゃありません!



本当にモテる人は、自信があるから、モテようと思わなくても、みんなが勝手に寄って来るのです。

そして、内面的な幸福感さえ、安定してます。





(自信のつけ方は、昨日のブログを参照してください)










絶対的な自信を身につけることによって自由になる

 
クリエイティブな科学者たちを調査した結果、その共通する思考は、「他人の意見を軽んじる傾向にある」のだそうだ。あまり気にしないようである。

その理由はこれだ。

【自分の意見に絶対的な自信を持っているため、普通の人なら創造力を抑え込まれてしまう「社会的な承認」に縛られることがない】

(アダム・グラント著「GIVE & TAKE」より)





「職場の同僚が残業してるから、自分も帰宅できない」という話をよく聞く。

人の目を気にして、行動を制限されることで自由をなくすし、本当にやりたいことをできないでいる。




絶対的な自信を持ちたいものだ。


自信を持ってる人は、自由である。

仕事の定時になったら、自由だから、誰も気にせず大胆に帰宅できる。(笑)


周りに自由な人を何人か思い出すだろう。その人は、きっと自信があるはずだ。




では、絶対的な自信はどこからくるのか。

生まれ持った性格なのか。

生まれ育った環境なのか。

生まれ持った容姿なのか。

全部、該当するだろう。


つまり、外的要因なのである。


言葉を換えて言えば、自分の周りにいる人からもらうメッセージである。

容姿でさえ、誰かが善し悪しを告げない限り、自分で認めることはできない。



どんなメッセージをもらってるかによって、自信度合いが変わってくる。



ネガティブなメッセージをずっともらっていた人は、少しくらいのポジティブなメッセージをもらったってそう簡単に翻らない。すぐに振り戻ってしまう。


じゃあ、どうすればいいのか。

とても有効な3つの提案

・ポジティブ思考な人を選んで、友だちになり、時間を共有する

・朝デボ(毎朝まず聖書を読む)をする

・毎週日曜に聖書のメッセージを受け取る


私は以前、自信がなかった人間だが、これで自信をだいぶ持つことができるようになった。


自分の能力・時間・気持ちの限界を超えそうだというものは、きっぱり断れる自由を持っている。



絶対的自信を持つことによって、本当にやりたいことのできる自由を獲得しよう。









クロスロード・教会バザー2015

 
クロスロード・教会バザー2015が今週の土曜30日にありますよ!

所狭しと並んでいます!

「そんな値段設定でいいの?」ってくらい安いです。

10:00−14:00です。

(FOODは10:30からです)

ぜひ遊びに来てくださいね〜

詳しくは↓↓↓
教会バザー2015(確定・表)jpg.jpg

教会バザー2015(確定版・裏)jpg.jpg


安西先生、バスケがしたいです

 
という名言を残したのは、荒れていたミッチーこと三井寿です。
(バスケの教科書「スラムダンク」参照)



そして、私も同じ気持ちです。



バスケがしたいとです・・・。(なぜ博多弁)




クロスロード・バスケサークルがいろんな行事と重なって、しばらくできていません。

Takeoさんと昨日の日曜にも「バスケやりたいですよね〜」と話し合いました。



日曜が難しいなら、月曜の夜でもできます!



バスケがでできる場所(屋内、野外を問わず)、バスケをいっしょにやりたい人、バスケの試合相手、募集してます!


基礎の簡単な練習もしてくれるし、基本的にゲーム中心なクロスロード・バスケ部ですよ〜


監督が優しく教えてくれます。



お問い合わせ先
↓↓↓
crossroadch@yahoo.co.jp


過去のゲームや試合模様

basket13.08.01.jpg
こちらがクロスロード・バスケ部

basket.Apr.01.jpg
練習風景

basket.13.08.02.jpg
試合風景


basket.04.jpg
試合相手の倉敷聖約軍団






なんででしょうBBQ

 
なんででしょう。BBQって美味しくて、楽しいですね。なんででしょう。

HIGHEST WORSHIPのあとに、みんなでBBQしました。

kimiさんがカメラマンを志願してくれて、あちこち撮ってくれました。
bbq.2.jpg

bbq.1.jpg
なぜかこのメンバーで「ダイエット」の話題になりました。

なんででしょう。Ranさんは生きて返さないそうです。(by しょーこちゃん)


bbq.3.jpg
しーくんは、せっせとたまねぎやピーマンを運んで焼いてくれました。(半分くらいは網の間に落としてましたけど。笑)

bbq.4.jpg
Mattは後半ずっと焼いてくれていました。

なんででしょう。Sumikaさんは、肉が焼けたら、臭いにつられて、やって来ました。肉の番を交代する?って聞いたら、逃げられました。(笑)


bbq.5.jpg
りゅーいくんは本日、運動会で活躍してきて、疲れてるのに、夜のHIGHEST WORSHIPから参加してくれました。

今度、スマブラで遊ぼうね。で、嵐士をやっつけてちょーだい。(笑)


bbq.6.jpg
なんででしょう。ぴっちゃんと音楽企画を秋ごろやるかもしれません。やらないかもしれません。ぴっちゃんのチョイス次第です。



なんででしょう。牧師が写り過ぎていませんか。(笑)






ひさしぶりのHIGHEST WORSHIPとBBQ

 
明日、5月24日(日)の夜18時からは、ひさしぶりのHIGHEST WORSHIP(夜のバイリンガル賛美特別礼拝)(←長い。笑)を行います。


Norm Stocktonセミナーに参加して、技術もスピリットもさらにパワーアップしたミュージシャンたちが演奏します。

【出演者】

Vol&B: Scott & Tim, Vol&AG: Tim, EG: Picci♪, Dr.: Tokio



また、BBQもします!無料ですよ。

どなたもお気軽にいらしてくださいませ。






【隠れキリシタン度チェック】

 
【隠れキリシタン度チェック】を作ってみました。

以下の5つの中で、該当するものがいくつあるか数えてください。

1)あなたは、クリスチャンであることを職場や学校の人に言っている。

2)あなたは、外食する時にも普通に目を閉じてお祈りをする。(声に出さなくても)

3)あなたは、クリスチャンがゆえに、からかわれたことがある。

4)あなたは、日曜日に何かに誘われた時、「礼拝があるから行けない」と言ったことがある。

5)あなたは、友だちが家に訪れる時に、聖書や讃美歌を隠さない。



【診断結果】は日曜のWorship Celebrationで発表します。



日曜のメッセージの導入部分です。

あなたが、いくつあるのか楽しみです!(笑)


ペテロの聖霊を受ける前と受けた後の変化に着目して、メッセージいたします。



5月24日(日)11:00am〜 

Worship Celebration〜ペンテコステ礼拝〜



映画「ビリギャル」オススメ

 
「ビリギャル」





って本や映画がありますよね。


本は読んでないのですが、先週の金曜1つのミーティングがキャンセルになったので、ふと見に行きました。


いいです。とてもいいです。




「シンデレラ」も外国人やユースたちとデラックスシートで観て、とても良かったです。
映画シンデレラ.jpg
(イオン岡山のGran Theatherロビーにて。We'll see you someday, Robyn!)


「感動」「教えられる」という点においては、「ビリギャル」です。


目標もない、日本地図を書かせたら丸く書いちゃう、なにも知らないギャルが登場してくるのですが、出会った塾講師によって、自分を信じることができるようになるのです。


誰かに信じてもらえると、力になります。




「どんなに可能性がなくても信じてあげる」




そこから本当に可能性が生じ、未来が変わるということを教えてくれます。


王道なストーリーですが、感動します。


そして、これは実話です。



いつまで公開かわかりませんが、オススメします!









「感情が引き出されないものには記憶に残らない」

 
宇宙レベルのベーシスト、Norm Stocktonが言うには、やっぱり基礎。
 
グルーヴ(GROOVE)が大事なんだけど、それを目指すためにはテンポキープです。
 
練習方法としては、BPM40で弾いて、たまにメトロノームを消すことによって、自分の中にメトロノームをインストールすること。


 
そういえば、Picci♪ちゃんも同じこと言ってたのを思い出しました。
「BPM60でしっかり弾けるようになったら、速くなってもズレない」と。

 

また、仕事をもらうためにスーパーテクニックはいらないと言っていました。

楽器フェアーではするけど、スタジオミュージシャンは逆。

一人で弾くならいいけど、セッションするなら、お互いの音を聞きつつ、100%を人数で割って、分割しなければならないのです。




 
味付けするには、

音符の長さ、ビブラート、強弱などなど。

それは「感情を伝えるために必要なもの」だそうです。


 
「感情が引き出されないものは、記憶に残らない。」
 
この言葉が一番残りました。確かに頭ですごいと思っても、あんまり記憶に残りません。

 
最後のセッションでは、怒った感情のプレイをみんながトライしていましたけど、なかなか難しいものです。


 
人生の中でとても大事な3日間になりました。


 
Normさん、Thank you!!
 
そして、呼んでくださったScottさん、ありがとうございました!

お越しくださった皆様に心から、感謝申し上げます!