2014.11.28 Mカフェ Live【Report】


11月28日のMカフェLiveの報告です。コメントは後日載せます。

ジャニ平
m-cafe01.jpg


Inagakiさん
m-cafe02.jpg


Yu-ki feat. CrossRoad Music Staff
m-cafe03.jpg

m-cafe08.jpg


ご近所さんスペシャル
m-cafe04.jpg


Tension Notes
m-cafe05.jpg


Tension Notes〜Vocalist: Kanoa
m-cafe06.jpg


ぎたあひくぞぉ〜
m-cafe07.jpg



次回は、12月19日(金)19:30です。

クリスマスSP企画がたくさんありますよ〜。

エントリーも受け付けております。

今回は、22時迄です。






めんどくさくても真剣に向き合う

 
今日は、SICA(チャーチスクール)の文化祭でした。

学習発表、スキット、映像作品、バンド演奏と盛り沢山でした。

すごく準備して、どれもステキな発表でした。



準備の段階で、納得がいかずにバトルしたりしたそうですが、そういうのとってもいいと思います。

バンドの練習が間に合わず、遅くまで残って練習していましたが、そういうのとってもいいと思います。



一つのことに真剣になって取り組む。もちろん、めんどくさいこともあるでしょう。

時には感情的になる意見交換は、疲れたりもする。それでも、時間をかけて、互いに向き合って作り上げて行く。

これを若い時から培うことができれば、難しいことさえ乗り越えて成し遂げる大人になっていくと思います。

SICAの素晴らしいところです。






明日から、クリスマスアドベントに入ります。

クリスマスの1ヶ月前から、救い主の誕生を待ち望む期間を「待降節」=アドベントと言います。


クロスロードでも、日曜朝11:00から、アドベント第一礼拝があります。

ぜひ、いらしてくださいね。



よく「クリスチャンじゃないのですが、行ってもいいんですか?」

と質問を受けますが、どなたでも来れます!


クロスロードは、クリスチャンでない方もたくさんいらっしゃいますので、お気軽にどうぞ〜。





ちなみに、明日の夜は、Ranさん&ももっちのロックバンド「Alchemy(アルケミー)」のライブが8時頃RED BOXであります。

何人かで行こうと思っています!

世界観ぶっ飛んでて、おもしろスゴイですよ〜。

ぜひ行ってみてください♪










スターの6つの特徴

 
ところで、あなたは、スターですか?




スターには6つの特徴があるんですって。


1、スターは野心家


2、スターは自分がやっていることを愛している


3、スターは偏っている


4、スターは一点集中型である


5、スターは考えが明瞭で、コミュニケーションがうまい


6、スターは自分なりの成功の方程式を持っている






私の場合、3.5個です。

スターにはまだ程遠いです。(笑)



あなたはどれくらいありました?




(前回、エレキアンプの情報をください、と言ったら、本日3人から情報をいただきました。どれも、いい情報ばかりで、感謝しています!!)







エレキアンプ情報求ム

 
クロスロードにあるFenderのエレキアンプは、使ったことのある方はご存知だと思いますが、ボリュームがおかしなことになっていて、ちょっと上げるだけで、爆音になります。

今までに2回修理しましたが、もうアカンようです。

某氏曰く、「Fenderのボリュームはそうなりやすい」だそうです。


kazやPicci♪ちゃんやエレキアンプの情報をもらっています。


私もいろいろ調べましたが、マーシャルの新品はおそろしく高いですね・・・。



中古でも、なにかいい情報があれば教えてください。

予算、6万円まで。

あまり、強烈な出力はいりません。(笑)



最終的には、礼拝部門担当のScottさんがディシィジョンします。








明日(11/28)、MカフェLive開催!

 
毎月第4金曜に行われるMusic Cafe Live、通称「Mカフェ」。

  11.28fri. 19:30-21:30 OPEN!!

ギターを始めたばかりの初心者からプロまで、いろんなジャンルの演奏者が出演します。

音楽仲間がどんどん増えるのがMカフェの特徴。ここから新しいユニットが続々生まれます。

1組転換込みで15分間です。(実質10分)

この中で告知や宣伝などご自由にしてください。



費用:1ドリンクオーダー(500円)のみで、チャージなし。

お気軽に遊びに来てくださいね〜!






「次々に新しい本を読む」から「一度読んだ本を読み返す」

 
最近読んだいくつかの本に、

「本は何度も読むべき」

と書いてあった。

東大主席の女性作家(名前忘れた)は、7回繰り返して読めとまで言っていた。



今まで聖書以外の本は、1回読んだ切りで、たまに何か思い出した時にその部分だけ開いたりしていた。





メッセージではいつも、3ノーレッジ・1アクションを心掛けている。

3つの新しい知識のインプットと1つの実行できる具体的行動を示したい。



いろんな知識をインプットしなきゃいけないと思ってしまうが、膨大な知識を得ていることよりも、それが実際に役立っていなければ、無意味だ。


そのためには、「これはいい!」と感じた本は何度か復読して、吸収率を高め、実生活に適応しやすい状態にするのは、いいことだ。



若干、活字中毒気味なところもある。

ただ次々に読めばいいというわけではない。

何かを読んでいれば、安心的な妄想はぶっ壊さなきゃいけない。




というわけで、心に強く響いた、本をもう一度、10冊くらいに絞って、読み返したいと思う。

これは、私の中にはない新しい習慣だ。


絞れたらその10冊を紹介しようと思う。





「まんべんなく」から「特技を貫け!」

 
HIGHEST WORSHIPで、【特技に絞って、貫け!】という話をしました。



学校の成績、まんべんなく良かった人いますか?

きっと、得意なことが多いはずです。

得意なことがあれこれ多い人は、なかなか的が絞れません。

そして、手がけていることに関して、どれも手が抜けずに、疲れては、本当に願っていることにあまり時間をかけれないでいたりします。



たとえば、ギタリストがドラム上手いな〜と思うのはいいのですが、「おれもあんなドラム叩きて〜」と思う必要はないのです。

ギター、ベース、ピアノのいない、ドラムだけ5人の演奏とかどうですか?

ノリはいいと思いますが、歌いづらいですよね。(笑)



それぞれが自分の得意分野を磨いて、伸ばしていけばいいのです。





そして、HIGHEST WORSHIP後に、Tokioさんに、「ごとーせんせの得意なことはなんですか?」と聞かれ、とっさに出て来たのが・・・

【書道】




え?書道を集中して、頑張るの?(笑)


よ〜く見極めましょう!(笑)





転入会式〜結婚祝福の祈り〜最高級ガットギター

 
昨日の日曜は、祝福満載でした。

4人の転入会式。

それぞれのTestimony(神様と出会ったストーリー)を聞いて、一人ひとり愛されているな〜、神様すげ〜な〜と思いました。
転入会式.jpg

そして、まゆ&マックスが結婚して初めてクロスロードに訪れ、結婚祝福の祈り。
まゆ&マックス.jpg

また、Takae & Vegaっちの婚約発表。と祝福が溢れました。



昨日は、初めての方がたくさん来られて嬉しかったです!

あまりゆっくりお話できなかったので、またトークしましょう。





夜のHIGHEST WORSHIPでは、ひさしぶりにPicci♪のカムバック。
Picciギター.png
最後に見せてくれたメキシコ製?「ラミレス」?は、日本で最高級のガットギターだそうです。

値段はいくらでしょうか?

a) 5,000円   b) 50,000円   c) 500,000円


正解は本人に聞いてください。私もよく知りません。(笑)





そして、今日は祝日。祝日に何もない日がひさしぶりすぎて、どう過ごせばいいかわかりません。

「All you need is kill you」のDVDはさっき観ました。



子どもたちは、今週末に学祭のバンド演奏があるため、練習に出かけるそうです。




そして、朝っぱらから、kazの留守電に家族は大爆笑。

どこの胡散臭い社長かと思いました。(笑)

これをみんなに聞かせたい!!



というわけで、Have a good holiday!!








盛り沢山な日曜日

 
本日(11/23)のWorship Celebration(日曜礼拝)は、4人の転入会式があります。

一人ひとり、いろんな道を歩んで来られました。

誰一人平坦な道ではありませんでした。

その中で、神様と出会い、ここまで導かれてきました。

そのおどろくようなストーリーを聞くことができます。

↓↓↓
11月23日(日)11:00am@クロスロードチャーチ岡山



また、クロスロードの2nd.ステージ(岡大通りの津島キリスト教会時代)で活躍してくれた二人が、先日結婚して、ひさしぶりにクロスロードに来てくれます。

Worship Celebrationの中で、結婚祝福のお祈りをしたいと思います。

↓↓↓
11月23日(日)11:00am@クロスロードチャーチ岡山



また、もう1組嬉しいお知らせがあります♪

クロスロードはホントインターナショナルですわ〜〜




また、夜には、月1回のバイリンガル賛美礼拝「HIGHEST WORSHIP」です。

Picci♪ちゃんがひさしぶりにカムバックです。

岡山情報誌「OSERA」にデカデカと取材されるScottさんがリーダーで演奏してくれます。

とっても近代的で聞きやすいゴスペル賛美をぜひ、聞きに、歌いに、来てくださいね。

↓↓↓
11月23日(日)19:00pm@クロスロードチャーチ岡山





メッセージは、変身シリーズが終わりましたが、Extraとして、

「万能から無力。無力から全能」というテーマで、お話しします。









あなたの得意分野に集中する<80:20の法則>

 
あなたの好きなことは何ですか?

それは、あなたの得意なことかもしれません。




その得意なことに、全体の時間や力の80%を費やしたら、きっとブレイクスルーします。

いろいろバランスよく、まんべんなく手がけるのではなく、あなたの強みに集中したら、楽しいし、アイデアも広がるし、実行しやすいですよね。


と、「80:20の法則」には書いてあります。



クロスロードの特性は何でしょうか?

音楽性、国際性、アクティブなところ

だと思っています。


このへんをもっと深めて、集中していきたいですね。