美星町天体観測ツアー

 
2014.10.18にユースで美星町へ天体観測ツアーへ行って来ました。

この町は、なるべく外灯をつけないようにしています。

そして、外灯は上に光が行かないようになっています。


目視でも、夜空が通常の2倍(岡山市内比)見えました。

そして、天体望遠鏡では、なんちゃら大星雲(恒星の集合体)を覗きました。

すごかったです!

美星町.jpg


アルバムがあったので、書いてきました。

ぜひ、ここへ訪れた際には、見つけてください。
↓↓↓
美星町2.jpg






肉くったくった@ハロウィンBBQぱーりー

 
今日の夕方から、今年おそらくラストとなるBBQを行いました。

RanさんはBBQ部長です。

そして、JeremyさんもBBQ大好きということで、アメリカンBBQソースやアップルビーンズや美味しいデザートを作ってくれました。

Thanks lots!!

BBQ.jpg
いや〜 肉くったくった〜

また来年やりましょう!



さんみん.jpg
さんみんちゃん熱唱!!!

これはスクープです。(笑)

お昼にRound1に行った時、MEN'sでスポーツしてたら、さんみんちゃんはすでに歌ってました。

バラードと謎のカレーの歌を歌ってましたが、僕らは「盛り上げ隊」ということで、ノリノリで彼女をサポートしました。

保護者のJihonさんは爆笑してました。

聖書を体験するイスラエルの学び

東京基督教大学も菊池先生が西日本青年宣教大会の講師として、来てくださいました。

学生時代に、イスラエルツアーに行った時の団長であり、聖書が立体的になってより深く読めるようになりました。

講演全部よくて、メモ取りまくりです。



午前には、聖書を体験するイスラエルの学びということで、実際のものを手に取ったり、味わったりしました。


死海の水を飲みました。通常の海水の10倍の濃度です。

味見しました。しょっぱいというより、痛かったです。




これは、投石器です。
ダビデがゴリアテを倒した時の武器です。



これは、イエス様の時代のオイルランプです。本物です。



まだこのレポートは続きます。

結論、イスラエルに行きたい!





出張Fナイト

 
毎週木曜夜に、ファミリーグループ「Fナイト」(F=ファミリー)を行っています。

それで、駅周辺の人が平日の夜にクロスロードまで行くのは大変かもしれない、という意見があったので、駅周辺で一度やってみましょうか〜、という話をしました。

そしたら、ちほんさんが、駅近くに国際交流の一環として、貸出ししてくださる部屋をご紹介してくださいました。



そして、今夜、初めてそこを借りて、出張Fナイトを行いました。

しかも、English Groupも同時進行ということで、アメリカンな感じでスタバをそれぞれ買って行きましょう!という設定追加しました。

でも、結局、スタバを買って来たのは、私だけ。(笑)

しかも、Turry'sのほうが近いのに、わざわざスタバまで行った私。(笑)




西尾印刷会社さまには、本当にいろいろお世話になっております!!




チャイナトールペイント

 
チャイナトールペイントを展示会に先週の金曜に行ってきました。

以前、クロスロードでも、トールペイント教室をしていましたが、チャイナとは中国の陶器かと思ったら、違いました。(笑)

会場に行ったら、チホンさんに偶然会いました。

そしたら、トールペイントの先生にいろいろ案内していただいて、お話を聞かせてもらいました。

いろいろなつながりがあって、びっくりしました!


これが藤井さんの作品です。プロじゃないんですって!すごいですよね〜〜
チャイナトールペイント1.jpg




殿様用の部屋みたいな感じでした。

真ん中のツボが先生の作品です。6回くらい焼いた超大作です。

何度も重ね塗りして、段差などもつけるためです。

焼けば焼くほど強度は落ちるので、難しいようです。

そして、生徒さんの作品が周りに並べられていました。
チャイナトールペイント2.jpg

ステキな作品にお目にかかれて、幸せでした〜。

また機会があったら、観に行くことオススメです!









犬タイプですか?猫タイプですか?

 
    飲食店にて、特にカフェとかで、かばんを入れるためのかごをスタッフが持って来てくれたら「ありがとうございます」って言いますか?

    美容院に行って髪を切ってもらった最後に、後ろの髪を鏡で見せてくれて、「どうでしょうか?」と言われた時に、なんて言いますか?「ステキです/かっこいいです」って言いますか?

→私は、「かっこいいですね」って、自分のことを言っちゃいますけど。(笑)

 

小さなマナー、簡単にできそうで、なかなかできないことをやる人っていうのは、やっぱりファンが多くて魅力が大きいのです。こういうことができたらいいのが、わかっていても、いざ、やろうとすると、むずかしい。

わかってることと、できることとは、別のことですし、もし、それを人が見ている場面じゃなくてもできれば、大きく変身できます。