明日(2/28)は、MカフェLive

 
毎月第4金曜に行われるMusic Cafe Live、通称「Mカフェ」


明日、2月28日(金)19:30-21:30にOPENです。



ギターを始めたばかりの初心者からプロまで、いろんなジャンルの演奏者が出演します。

音楽仲間がどんどん増えるのがMカフェの特徴。ここから新しいユニットが続々生まれます。

エントリー受付は終了しました。

費用:1ドリンクオーダー(500円)のみで、チャージなし。



出演者act.
19:30 START
20:00 Cross Road Music Staff
20:15 アローズアンバレッツ

20:30 シーズンパレット
20:45 Tension Notes
21:00 Bug's Groove
21:15 セッションタイム



お気軽に遊びに来てくださいね〜!






忍耐力は大事

 
お金持ちになりたいですか?

成功したいですか?


口に出しては言えないタブーなことだが、多くの人が心に秘めていることだと思う。


「金持ちになりたい!」「成功して名声と立場を得たい!」

と思っても、

「つらい思いをしてまでも、成功したくない」

と思ってしまう。


だから、つらいことを耐える忍耐力というのは大きな武器だ。


失敗しても、くじけても、それでも、成し遂げるまで、立ち上がり前に進むことのできる精神力は偉大だ。




しかし、忍耐力より強力なものがある。

それは、次回。(笑)







魅力の法則

 
だれでももっと魅力のある人になりたいですよね?
あるいは、もっと魅力のあるお店、会社にしたいって思いますよね。
クロスロードも魅力のある教会、魅力のある礼拝にしていきたいと願っています!
魅力の法則というのがあるのです。
(以下、メッセージ抜粋)
 

さて、問題です。このうちどちらが魅力的でしょうか?

チャチ男くんの場合)

遊ぶたびにいつもジュースおごっておごってと言う。チャチ男くんが遊びに行く家には、毎回何かがモノがなくなる。チャチ男くんは「オレってイケてる?どう?今のイケてた?」とよく聞いてくる。

クロ子さんの場合)いつも笑顔で話を聞いてくれる。大阪のおばちゃんでもないのに、よく飴ちゃんをくれる。家に行ったら、ジュースをいつも出してくれる。クロ子さんはいつも「あなたのここがステキね」とほめてくれる。

 

どっちが魅力的かわかりますよね。

自分に何かを与えてくれる人。元気でも、笑顔でも、安心感でも、飴ちゃんでもいいです。自分に何かをくれる人は、魅力が上がる。

逆に、くれくれくれーっていう人いますよね。実際のモノでも、くれくれ言う人いますよね。遊びに行くたんびに何か部屋の中の何かがなくなってるって人とか、呼びたいですか?イヤですよね。(笑)

あと、「私ってどう?どう?いけてる?」評価を求める人。こういうのも、魅力が下がります。

 

どっちが魅力的か、これ簡単です。与える人なのです。これが、魅力の法則。

与えてくれる人に、人が集まってくれる。

自分の話を聞いて「もらえる」。笑顔を「くれる」。どんなにイライラしてても話したら、癒して「くれる」。

いっぱいくれる人のところに人は集まりますし、そういう人が魅力的なのです。

おやこ日記

 
クロスロードの欠かせない一人となってくださっているTokoさんが、ブログにて、クロスロードの親子クラブ「ミルトーク」の記事を中心に綴っている


をご紹介いたします。

Tokoさん自身もアーティストで、旦那様もアーティストで、そのお嬢様もすでにアーティストの片鱗を見せ、さらにもうすぐ1歳のご長男も、1歳未満とは思えないほど表情が豊かで、反応がおもしろいご一家です。

あまりにもおもしろいので、昨日日曜の午後には、ワンちゃんの帽子を使って、10分くらい遊びました。

どんなことをするとおもしろがるのかツボもちゃんと把握しました。(笑)



ぜひ、おやこ日記を読んでみてくださいね。

ちなみに、この回は、うちの姉が助産師というタラントを使って、お話をしてくれました。

その模様も記載されています。












与える vs 求める

 
与える vs 求める





800人の島と200人の島の話を先週しました。

これは、ある本に書かれてあった例話です。

800人の島は自分のことしか考えてはいけない島で、もし人のために何かをしたら罰せられる島。

200人の島は、他の人のことしか考えてはいけない死まで、もし自分のために何かをやったら逮捕。


800人の島では、あなたを幸せにしようとするのは何人ですか?

あなた1人だけですよね。

200人の島では、あなたを幸せにしようとするのは何人ですか?

あなた以外の199人ですよね。



200人の島は、「与える」島です。ここに来ると誰もが幸せになります。

だれもがこっちの島に来たがります。



聖書には、「与えるほうが幸いです」というみことばと「求めなさい」というみことばがあります。


誰に対して与えるのか、どちらを先にするべきなのかが大事なのです。



明日のメッセージでお話します。

VERSUSシリーズ・7『与える vs 求める』


ぜひ、おいでくださいね。もしくはPodcastでお聞き下さい。



Worship Celebration

2月23日(日)11:00〜





クロスロードのウェブページ改良(案)

 
Derek Websiteをいつも管理してくれて、ありがとうございます!


先日のクロスロードでも、さらによくしたいという意見がゾクゾク出ています。


・トップページに牧師のしゃべってる画像だけじゃなく、賛美している様子や遊んでいる様子など掲載

・映像やフラッシュ画像

・携帯版ウェプページ制作

・Webから献金ができるページ

・Mカフェなどもっと様子がわかるように画像を増やす

・メッセージをケロログだけでなく、[Podcast]もリンクを貼る

・アクセス地図をわかりやすく改良

などなど・・・



また、いろんなご意見をくださいね!






スノボ=全身バキバキ

 
現在、太もも、足首、股関節、腰、二の腕、肩、首、首の前面、手首が痛いです。(笑)

はい。土曜にスノボに行ってきました。@蒜山



余裕だぜと思って、乗り込みましたが、なんとおしりをついた状態から立てない!

ヤンキー座りができない私にとって、致命的!(笑)

今日もTakeoさんと話しましたが、足首の関節が固いと立つのは難しいのだそうです。

1時間半くらい立てないでいたら、macoの娘さんが手とひざをついた状態からひょっこり立ち上がってる姿を見て、「これだ!」とヒントを得て、立つことができました。(笑)



身体バキバキですが、楽しかったです!

ちなみに、今日ジャケットをなかなか着れませんでした。そして、ベースがすごく重かったです。(笑)



今シーズン中にもう1回チャレンジします。

写真 2-1.JPG


しかし、macoとsaoちゃんは上手かったです!
写真 3-1.JPG








バレンタインと積雪とプレビクトリー(おまけにスノボ)

 
バレンタインです。

チョコありがとうございます!



朝から雪は激しかったです。

夜はPre Victory1st.(賛美集会)が倉敷聖約であります。

雪はやみましたが、路面凍結や夜になったら再び降る恐れもあり、30分開始時間を遅らせます。

3人(ひっこ、しおん、あらし)がデビューします。温かく見守ってあげてください。



そして、明日は早朝からスノボに行ってきます。

「その年齢にしてスノボ初挑戦なんてすごいよね」

って言われました。

はい。すごいと思います。(笑)


果敢なアラフォー、いや、オーバー40枠です。(笑)









「栄光ばっか」vs「挫折ばっか」

 
 「栄光ばっか」vs「挫折ばっか」



栄光ばかりの人生と挫折ばっかの人生とどちらの人生を選びたいか?


栄光ばっかを選択した人は残念賞。(笑)


神学校に入ったら、挫折ばっか。

牧師になったら、挫折ばっか。

しかし、挫折はありがたい。



挫折のない人は、他の人の気持ちをわかってあげられない。

そこで満足しているから、成長ができない。

挫折するからこそ、そこで何かを吸収することができる。



新入社員にも、ベテランさんにも同じく当てはまる。

もし挫折したら、それは変身へのスタートだ。







2014.2.9 独立記念礼拝【Report】

 
2014年2月9日(日)にクロスロードチャーチ岡山は独立記念礼拝を行いました。

その模様です。

今年から新しい賛美編成チームが組織されました。チームB
dokuritu02.forblog.jpg
写真撮影は、私のカメラ師匠でもあるMr. Tsujiです。(=台湾モテモテ教師)

dokuritu08.forblog.jpg

dokuritu09.forblog.jpg
Mr. TsujiがMusicianの中で唯一どアップで撮ったのがMihoちゃん。(笑)

今回がデビューだったので!(たぶん。笑)


dokuritu04.forblog.jpg
Cross Road Churchの独立までの軌跡をチホンさんにプレゼンしてもらいました。


dokuritu05.forblog&web.jpg
この顔の時は、おもしろいこと言ってるときです。(笑)

ダビデ先生、キャシー先生をはじめ、たくさんの宣教師がクロスロードのために献身してくださいました。



dokuritu07.forblog.jpg
Special SongはMusic StaffリーダーのScott Chadwick氏。


dokuritu06.forblog&web.jpg
すごいいい賛美でした!


dokuritu01.forblog.jpg
なにをしゃべってるんだろー(笑)


dokuritu03.forblog.jpg
「手を伸ばして〜♪」という歌詞があったので、みんなで天に向かって手を伸ばしています!



独立記念礼拝後に、クロスロード・ミーティングを行いました。

その中で、世話人会から正式に「執事」となるための「執事就任式」を執り行いました。
dokuritu11.forblog.jpg


献身をして、4月から神学校に行くYukiko神学生のために祝福のお祈りをしました。
dokuritu13.forblog.jpg


グループ・フェローシップ(各会)のリーダーによる年間計画の発表をしてもらいました。
dokuritu12.forblog&web.jpg
ちゃんと「USJ」を強調できたようです!(笑)


dokuritu14.forblog&web.jpg
ユースリーダーのRingくんは、いろんな企画を立ててくれました!

その他に、ティーンズ、MEN's、English Native Speaker、レディース1、2、3のグループがありまうs。