外壁修復への道

 
2008年4月にクロスロードの建物が完成しました。

1年後から、外壁のひび割れ(クラーク?)が出てきました。

2年後からは、かなり目立ってきました。

まあ、時間とともにすべては劣化の一途をたどるのだから、こんなものかと思ってました。



直属の上司にあたる赤江牧師が来た時、

「あれ?これはひどいな〜」

と言ってくれて、外壁修復への道が始まりました。笑


役員会→担当執事→施工業者→設計者

という感じで、話が流れ、本日、その全員がクロスロードに集まり、ミーティングをしました。

私も、そこに参加しましたが、専門用語すぎて、内容がさっぱりわかりません。笑

どのような修復方法がいいのか、3パターンあって、どれでいくのか、試行期間や時期などを話し合いました。

「こういう感じで、取りかかってもいいですか?」

と聞かれ、

「はい。よろしくお願いします。」

と答えるだけです。笑


役員会の了承を経て、着工に移ります。



キレイな外壁になることが嬉しいです。

そして、なにより、クロスロードのことを気にかけてくれる、赤江先生を始め、西大寺教会の皆さんの配慮が嬉しいです!


そして、何度も足を運んでくれて、段取りを取り付けてくださった、原執事にも感謝いたします。

また、大阪からこのために、わざわざ来てくださった、設計士の富澤さんにも感謝いたします。
















3.11 第4回チャリティーMカフェLive

 
東日本大震災が起きて、もうすぐ2年が経ちます。

まだまだ、支援が必要な状況です。

できることをしようということで、クロスロードの関係者で、クリスチャンであるない問わず、岡山のミュージシャンたちが立ち上がりました。

みんなノーギャラで出演してくださいます。

Mカフェで、いつもお世話になっているTension Notesのkenjiさんと進めていきたいと思います。


日時:3月11日(月)19:30-22:00

場所:クロスロードチャーチ岡山
   岡山市北区津高309−5

費用:1ドリンク要オーダー
   途中で、義援金アピールをいたします。


予定出演者act.

19:30 C-star
19:45 Secret of Unlock
20:00 エミリオ
20:15(交渉中)
20:30 HIGHEST WORSHIP band(予定)
20:45 Praise Movement band
21:00 Tension Notes
21:15 Gentleman's Soul
21:30(未定)


これは豪華なラインナップですね。笑

音楽を楽しみながら、復興支援をしてまいりましょう。

みなさまのお越しをお待ちしております。








2013.1.27 HIGHEST WORSHIP報告

 
1/27のイーブニンには、2ヶ月ぶりに、HIGHEST WORSHIP(バイリンガル賛美礼拝)が行われました。

今回は、その使用前、使用中、使用後をお届けします。謎


始まる直前〜暗闇から始まります。
HIGHEST WORSHIP13.01.27.01.jpg



これがHIGHEST WORSHIP真っ最中〜演奏はすげい人たちばっか!
いつかこのメンバーで、出張ライブやっていいかもね?笑
HIGHEST WORSHIP13.01.27.03.jpg


ぴっちゃんの足下には、すげい器材がでーんと置いてあります。
HIGHEST WORSHIP13.01.27.02.jpg



HIGHEST WORSHIP後には、おぜんざいを食べました。
このように、アメリカ人が多いので、英語をしゃべってみたい方も、来てみたら?
HIGHEST WORSHIP13.01.27.04.jpg
(画像提供by kimi)

どの写真もジェイ先輩が変な目をしていたので、カットしました。笑

別に構わないよってゆうんなら、変な目も掲載します。






HIGHEST WORSHIP次回予告
↓↓↓
2月24日(日)19:00 START













「教会総会」の実態

 
昨日は、年に1回の総会がありました。

株主総会ではなく、教会総会。笑

形式は似ている部分もあるかもしれませんが、その本質はまったく違います。

もちろん、総会屋などはいません。笑



その実態は、

まず、昨年(2012)の報告(決算を含む)を受け、神様が一年間、守ってくださったことに感謝をし、そのために尽力してくださった方々のために、祝福を求めるものです。

そして、今年(2013)の予定(予算案を含む)を牧師や担当執事から、聞いて、そのために、みんなで心を一つにして、期待し祈るものです。


それが、「教会総会」の本質です。


友人の牧師は、その総会は「健康診断」と比喩していました。

総会はそのほとんどがオープンになります。全員が資料を読み、牧師の所信演説を聞いて、必要な指摘やもっとよくなるための意見を誰でも言える権利があるのです。

そのことによって、もし病んでいる部分があれば、明らかにして、改善して行くという健康診断的要素も総会には含まれています。




役員選挙もあります。

選出された役員たちが、報酬なしで多大な時間と労力をささげ、教会を支えます。

そして、その役員たちを全員で支えます。


「あんた選ばれたんだから、ちゃんとやれよ。どうなってんだよ?」と言われることは、ありえません。

ミスや足りないところも人間なので、精一杯やっていても誰でもあります。


しかも、完全なる奉仕です。牧師から100円もらえるとかいうことはありません。笑

献金もして、なお時間も能力もささげる、これは一般の方にはちょっと理解しがたいかもしれません。

それでも、選ばれたことが神様からの使命であると厳粛に受け止めて、責任を果たしていきます。



西大寺の役員(執事を含め)を皆さん、尊敬しますし、その姿をクロスロードも見習っていきたいです。




もし、ある部門に欠けているところを見つけたら、こう言えます。

「ここをもっと、やったほうがいいと思うのですが、私はそのために、何をしたらよいでしょうか?」

「ここが前年に比べて、よくないですね。早天祈祷会で祈るので、どうお祈りしたらいいですか?」


単に思ってることを意見するだけでなく、自分にできることと祈りを全員がやっていこうと思う時です。

そのように全員が同じ方向に向かって行くのが、教会の総会です。




今年は、特に、クロスロードに対する事前質問が多かったです。

年間予定に「独立を目指して」と書いてあったからかな?と思ったら、各部門にも質問が多かったです。笑

でも、質問されるということは、関心があるからであって、どうでもいい相手には、何も聞いてくれません。

気にかけてくれて、心配してくださって、ありがたいです。




次週の日曜は、通常通り、クロスロードで朝の礼拝が行われます。

そして、礼拝後には、クロスロード内の将来の総会にあたるミーティングを行います。

主役の神様に祈りと感謝をたくさんささげる時にしたいと思います。
















本日(1/27sun)、HIGHEST WORSHIP Live

 
 HIGHEST WORSHIP Live
      @crossroad

-new world into your Praise Life-




先月は、クリスマスJazzyコンサートだったので、2ヶ月ぶりに、

HIGHEST WORSHIPが、今夜(1/27)、19:00STARTです。


演奏者は、全員ライブなどステージで活躍するプロのミュージシャンです。

メンバーはこちら↓↓↓

Vocal&AG: Scott & Tim, EG: Picci♪, B: nori, Cho.: Jun, Dr: Tokio



英語と日本語のバイリンガルで、歌います。

岡山ではここから新しい賛美がどんどん発信されています!

あの「主のみ名あがめます/Blessed Be Your Name」や「賛美を主に/Praise Is The Offering」もHIGHEST WORSHIPからです。



そして、Pr. tetsuによるメッセージもあります。

今年最初のHIGHEST WORSHIPなので、

『What's Your Vision?』

というテーマでお話しします。


最近、「ヴィジョン」についてけっこう話してるな〜〜




HIGHEST WORSHIP後には、新春ということもあり、おぜんざいをご用意しています。

もちろん無料です。どうしても献金をしたいという方は、箱がありますので、そちらにどうぞ。笑



あなたのお越しをお待ちしております!




注)1/27の朝のWorship Celebration(礼拝)は、クロスロードではございません。






2013.1.25 Mカフェ 結果報告

 
第四金曜の夕べは、Mカフェ日。

というわけで、昨日行われました。

それぞれが、確実にレベルを上げていました。!

どれもいい演奏で、気持ちよかったです。笑

※kimiさん提供画像を追加しました!

Ko-heyくん。
m13.01.25.01.jpg
だんだん落ち着いて演奏できるようになってきました。着実にうまくなっています。
ko-heyくんは、ジャニーズ大好きです!笑


kimi & chie feat. satoru
m13.01.25.02.jpg
kimiさんはコスプレじゃありません。職場から、直行です。笑
satoruさんは写真の右のほうにいます。暗いのは、嵐士のせい?笑
佐藤牧師作「壊れかけの器」とヨナ牧師作「あなたは高価で尊い」を歌いました。


C-star
m13.01.25.04.png
けいおん。の「Singing」と「翼をください」を演奏。どっちもかなり難しい楽曲です。
C-starのみんなは自分たちに厳しいので、納得したのかわかりませんが、
お客さんたちは、びっくりしてましたし、kenjiさんからもお褒めの言葉をいただきました。笑


昨日、彼女にフラれて岡山から逃げたい芸人のアーティストのコウイチロウヤマガミさんが初デビュー(笑)
m13.01.25.12.jpg
すごい。なかなか描かない!笑 ずっとしゃべりで引っ張る。おかげでテンションノートの時間に食い込んで、kenjiさん焦る。笑

↓最初は怪しんでいたC-starも「11歳」ネタによって、このように。笑
m13.01.25.11.jpg
しかし、完全に芸人の顔してますよね?笑


Tension Notes
m13.01.25.14.jpg
最近、Kanoaボーカルがすごい心地いいです。

m13.01.25.15.jpg
K-sukeは、どんどん幅を広げて、いろんな大物さんたちとコラボするようです。㊙

しかし、ドラマーの方はスゴテクの上に、イケメンだよな〜。多くの女子たちがまだ話せないでいる。笑



追加画像はこれ。
kimiさんがchieちゃんを介護してるわけではありませんので!笑
m13.01.25.21bykimi.jpg





おまけはこちら。笑
↓↓↓

続きを読む >>

積極的超前向き「地球は自分中心に回ってる」思考

 
今日、久しぶりにパスタ屋へ行ったときの会話。



その1

し「隣りにいた小さな女の子があなたのことずーっと見てたよ」

て「知ってるよ。めんくいなんでしょ?」

し「・・・」(笑



その2

て「さっきコーヒー入れにいったら、前のおばちゃんが『アイスコーヒーってこれしか出ないの?』って話しかけてきた。心の中で『氷入れてないんかい!』ってツッコミながら、『氷を入れるんですよ〜』って言うと、氷を1つだけ入れて、去ってった。(湯気が出てました。笑)」

し「それで、どうしたの?」

て「『1つじゃ、冷たくならんて!』ってツッコまなかった。」

し「優しくないね」

て「どーせ、オレと話したかっただけでしょ」

し「・・・」(笑)





はい、積極的超前向き思考でございます!(痛










本日(1/25)、Mカフェ Live


朝から雪が降り舞う中、いかがお過ごしでしょうか?

今夜、夜にMカフェを開催します。


テンションノートやC-starも出演します。

5分でトークしながら絵を描くアーティスト、コウイチロウヤマガミさんも初登場します。

クロスロード軍団も出演します。

よかったらいらしてくださいね?



日時:1月25日(金)19:30-21:30

場所:クロスロードチャーチ岡山








新春書き初め大会2013

 
1/20に新春親睦会を開催し、その中で、書き初め大会も行いました。

書道部ぶちょおのチホンさんが「まだ書いてないわよね?あなたも書きなさい」と言われると、このようになります。笑
新春親睦会7.jpg

そして、本日で打ち切りました。自由にみんな書いています。笑
書き初め大会2013.jpg
受験生のももちゃんは、しおんといっしょに、ファミマのおでん「おしながき」を書き上げました。

理由は、謎です。母上に対する関節アピールでしょうか?笑

そして、同じく受験生のゆーみちゃんは、「ドラム&合コン合格」と、受験生らしかったです。笑

ちなみに、りんくんの「ステイアンドゴー」は、その日のメッセージタイトルでした。

小学生のりゅういくんは、なんと「けんこう第一」。爆笑しました。



年に一回、筆を持つのも、集中力が高まり、いいもんですね〜〜。







自分にアポを入れる

 
時間の使い方って、本当に難しいですよね。

しっかり時間を優先させて、自分が本当にやりたいことをするとは思っていても、仕事が舞い込んだり、遊びの誘いが入ったりやで、つい後手後手になっていませんか?

これは、まさに自分自身への言葉です。

以前、「週のこの曜日とこの曜日は、自分のヴィジョンのために使う」と宣言したものの、次々イベントやオファーが舞い込み、本当に自分のやりたいことができていません。


そこで、何月何日の何時何分から何時何分まで、自分自身にアポを取ろうと思います。

Googleカレンダーにスケジュールを入れて、リマインダー管理したら、他に何か依頼が来ても、

「あーすみません。この時間は、すでにアポが入ってまして。」

となります。笑


自分が本当にやりたいことを実行に移すために、自分にアポを入れましょう。