じゅりちゃん誕生!

 
非日常な時間を過ごすと、今日が何曜日か、一瞬わからなくなります。

しかも、今日は11月1日だと、信じていました。(10月は30日までだと思ってた)

皆さま、お元気でしょうか?僕は元気です。(謎)


昨夕、山口から帰宅して、C-starの練習にちょっと顔を出し、それから、お祝いのために病院にかけつけました。

mikkoさんが月曜の午前中に、無事ご出産なさり、3300gくらいの元気な次女・じゅりちゃんが誕生しました!
樹里.jpg
じゅりちゃんは寝ていましたが、音にピクピクと反応する新生児って、大好きです。笑

抱かせていただき、祝福のお祈りをいたしました。

そしたら、薄目で、こちらの様子を見ていました。笑



ご主人がとても忙しい時期なのですが、ちょうど立ち会える時間に産まれたそうです。そして、ご主人はほぼ面会時間は仕事だそうです。

きっと周りの人に優しさを提供できる子どもになるでしょう!


成長のために、これからもお祈りいたします。

おめでとうございました。














HIGHEST WORSHIP Live ~Oct. 2012

 
2012.10.2.jpg
毎月第4日曜の夜7時と言えば、HIGHEST WORSHIP!

10/28も開催しました。

今日のScottさんの選曲、良かったな〜。

ニューライフの佐藤牧師が以前、歌っていたあの曲(He knowsなんちゃら)、心に響いたな〜。

Picci♪のソロが凄まじく鳥肌もんだったな〜。

ゲストベースで来てくださったOkumuraさん、ありがとうございました!
次回は、専門のコントラバスでお願いします。笑

Tokioさんのドラムって、セッションバンドの時にも思ったけど、曲をあんまり知らないはずなのに、「それしかない!」的なドラミングだよな〜。

JUNさんは、すでに中心人物的存在で、JUNさんが心から歌ってると、会場全体も上がってくるよな〜。


はい。この時間が、とっても大好きです。笑



Picci♪が見えにくい画像だったので、もう1枚↓↓↓
2012.10.3.jpg
と思ったら、帽子のせいか、この写真も顔が暗かった。笑

ぴっちゃん。ニット帽の季節だね!


なんだか、5人の間隔が、均等で、戦隊ものみたい?笑



次回のHIGHEST WORSHIP Liveは、11月25日(日)19:00START!















時間の有効利用 vs 人づきあい

 
牧師会が山口・防府で行われるので、明日(月〜火曜)から1泊してきます。

当初、西大寺に7:30集合だったので、何時に起きればいいんだ?とビビってましたが、クロスロードに9時過ぎにお迎えが来てくれるということで、ほっとしています。笑

山口と言えば、秋芳洞、温泉というイメージですが、あまりスケジュールを把握していないので、流れに身を任せます。

ハードな10月は、これにて締めでございます。



ヴィジョンのために、月曜と金曜を使おうと思っていましたが、10月は明日も含めて、ほぼ使えませんでした。

このペースでは、難しい。

優先順位を守るって、相当難しい。

だれもが仕事やポジションを抱える中で、さらに自分のやりたいことをする時間を生み出すというのは、実に難しい!


ポジションを捨てれば、身は軽い。

しかし、人づきあいはなかなかおろそかにできない。

人とのつながりの延長線上に、やはりヴィジョンはある。



時間か人間関係のどっちを取るのかという問題ではないが、今は何をすべきなのかは、1年後の自分のあるべき姿を思い浮かべると、見えてくる。



山口の温泉に浸かりながら、思い巡らそう・・・。

温泉があるのかどうかは知らないが!笑
















「感情の趣くまま」から「意志によって意味付け」

 
 「感情の趣くまま」

  から

 「意志によって意味付け」




人生、生きてれば、いろんなことが起こります。

嬉しいこともあれば、つらいことも・・・。

嬉しいことは、そのままの感情に従えばいいですが、つらいことを感情の趣くままに表現していら、人生全体が暗くなります。


たとえば、好きな人にフラれる時に、そのままの感情によれば、

「もうバカバカバカーー。あなたなしの人生なんて、考えられないー!あなたと別れるくらいなら、死んだ方がましよー!」

となりかねません。


でも、自分にプラスの意味付けをするとどうなるか。

「別れたい気持ちを気づいてあげれなくて、ごめんね。そして、こんなふうに言いづらいことを伝えるの、苦しかったでしょ?今迄あなたと付き合えたおがげで、本当に私自身成長することができました。別れることはさみしいけど、今までこんな私と付き合ってくれてありがとう。あなたに出会えたことを感謝しています。元気でね。」

自分の意志で、このように意味付けをすると、これからの人生ももっと味わい深いものになるはずです。

今日のHIGHEST WORSHIPでは、↑これを演じてもらいます。笑

男性は配役が決まりましたが、女優を募集中です。笑

↓↓↓追加画像
2012.10.1.jpg
これが演じてもらったフリ役のSatoruさんとフラれ役のレスリー。笑



そんな「意味付け」の話を聖書からいたします。

そして、HIGHEST WORSHIP後には、みんなでキムチ鍋です!テンション上がった。笑



そして、今日はScottさんの知り合いのベーシストがゲストとして来てくださいます!



HIGHEST WORSHIP

10月28日(日)19:00START

Member: Reader&AG: Scott, EG: Picci, B:Okumura, Dr:Tokio, Cho:Jun










2012.10.26 MカフェLive【ダイジェスト版】

 
Mカフェ10月の巻きです。

ダイジェストに報告いたします。

今回も初めての出演者が多数おられました。個性豊かなミュージシャンばかりで、とてもステキでした!


1)シーズンパレット(新)
Kanoaさんが率いる優しくもテクニシャン揃いのユニット。
mc2012.10.02.jpg

2)ギホン(新)
佐藤牧師のギターと小中の同級生だっという土田さんのカホンによるギホン。
次回は、ピアノが入って、ピギホンらしい?笑
mc201210.03.jpg

3)issay&rei(新)
純さんのお友だちの2人組ユニット。すごい歌声に伸びのあるreiさんと渋く熱いissayさん。
mc2012.10.04.jpg

4)Gentlemans Soul
人前でLiveするのがこれで2回目という、完成度の高いバンド。
よく「このバンドすごいね?」とたくさんの方が僕に言ってくれます。笑
「まあね」と答えてます。謎
mc2012.10.05.jpg

Gentlemans Soulのギタリスト〜巧いし、かっこいい!
mc2012.10.07.jpg

Gentlemans SoulのSax〜安定感あって、情熱的!
mc2012.10.06.jpg

5)Tension Notes
女子たちが、「あのドラムの人、かっこいいね」とこそこそ言ってます。笑
ベースのK-sukeは、まだ高1。
mc2012.10.08.jpg

6)Silent Moon
Silent Moonのドラマーが機械の中に、埋め込まれた?笑
リーダー中村さんは、スコア250以上をたたき出すプロボーラー?笑
出張という名の全国ボーリング大会に出場して、なんと準優勝!
mc2012.10.09.jpg

7)セッションタイム〜左から、嵐士、純、tetsu、佐藤、中村、土田、Tokio(敬称略)
こんな感じで日曜は、賛美してますよ〜。11:00と19:00にやってます。
mc2012.10.10.jpg
(写真提供:kimiさん)


秋から冬にかけて、それぞれのバンドがいろんな活動/イベントをします。

ぜひ、お互い足を運んでみてくださいね!




次回のMカフェは、11月23日(祝)19:30からです。

出演したい方は、早めのお申し込みを!























秋彩〜AkiIro〜 vol.1

 
aki.03.jpg
秋が彩りを増してまいりました。

名付けて『秋彩〜AkiIro〜』(単に略した)を冬の訪れを告げる前に、数回お送りしたいと思います。

カメラを普段、持ち歩いていないので、携帯です。

最近は、携帯で撮影する時は、Instagramです。いろんなエフェクトがあって、いいですよ〜。(アプリ無料)


aki.02.jpg
タイトル『夕焼け椛(もみじ)焼け』


aki.01.jpg
タイトル『木漏れ夕日』(謎)




(場所:岡山空港公園。月曜休み←よく忘れる。17時閉園)




続く・・・。













明日(10/26)、MカフェLive

 
第4金曜の明日は、Mカフェですよ〜。

出演者actはこのようになっています。
↓↓↓(訂正版。すでに全部埋まってました。笑)
m-care.oct.timetable.jpg

1ドリンクで、このような豪華なラインナップを聞けるなんて、贅沢です!笑

いつものあの方が、新しいユニットで出演します!



ちなみに、1ドリンク500円です。

遊びに来てくださいね〜。


日時:10月26日(金)19:30-21:30  OPEN

場所:クロスロードチャーチ岡山
    岡山市北区津高309−5







coMUSICation PARTY〜2次会場所【Ark】

 ark2.jpg

12月1日(土)18:00開催のcoMUSICation PARTYの2次会場所が決定しました。

ライブハウス『Ark』です。

日曜夜に、石邨さん主催のLiveがあったので、初訪問して、オーナーとも挨拶してまいりました。

自由に使ってくれて大丈夫とのことなので、ミュージシャンの多い2次会には、ぴったしです!

Silent Moon feat. Dr. Fujiwaraさんの演奏があったので、聞いてまいりました。
↓↓↓
ark1.jpg



基本的に、1次会で名刺交換をしていない方の2次会だけの参加は、「あの人誰だ?」ってことになるので(笑)、ご遠慮していただいております。
お早めにお申し込み下さい。
↓↓↓
stillyoung1.7@gmail.com

フライヤー(H24.10.15)オモテ.jpg









「得意なことを語る」から「失敗を語る」

 
 「得意なことを語る」

  から

 「失敗を語る」





お笑い芸人がなぜモテるのか。

そして、芸人さんだけに限らず、

お役人さんでも学校の先生でも歯科衛生士さんでも、おもしろい人が人気があるのはなぜか。

ちなみに、牧師でも「笑い」を取れる人が全国的にも、お呼びがかかる人です。
(もちろんそれだけではありませんが)


西大寺教会の西村牧師は、全国区ですが、必ず会場を爆笑の渦にさせる笑いの達人です。

本人はいたって、淡々と毒舌で話してるだけなのですが・・・。笑



お笑い芸人は、いろいろネタと言える「体験談」を持っています。

そのほとんどは、失敗談や恥ずかしい話です。


そういった自分の弱さや失敗を語ることによって、何が生じるのか。

「親和欲求」が生まれるのです。笑

出ましたマズロー!

マズローの5段階欲求の3番目。

「オレって、こんな得意分野があるんだよ〜」っていう4番目の「認知欲求」の前に「親和欲求」が満たされる必要があるのです。


だから、多くの人に支持される人というのは、「すごい人」ではなく、「失敗をさらけ出せるユーモアのある人」なのです。

この人って、親しみを感じるから応援したい。と思うのです。



だれか好きな人いて、なんとか近づきたいなと思ってる人へ。

自分のアピールポイントを先に語る前に、自分のおもしろ失敗体験談を語りましょう。

そこで、「可哀想に・・・」と思わせたら、アウトです。笑

笑いに変換してくださいね。笑



好きな人に対しても、仕事における人間関係も、自分から鎧を脱ぎましょう。
















チーム・クロスロード

 
basket.10.21.01.jpg
土曜日は結婚式日和で、日曜はWorship Celebration日和(謎)&バスケ日和でした。

予告した通り、百間川沿いの土手バスケコートで、12人が集まり(+2人は見学)、かなりマジ(本気)練習をしました。

ほとんどの人は、最初のダッシュの時点で、バテてました。笑

もも上げとか、陸上部以来やりました。


basket.10.21.03.jpg
4 on 4中。半数くらい女子でした。

10月の下旬にさしかかろうとしているのに、全員汗だくでした。

皆さんの身体が心配です!

僕のことは大丈夫です。腰と足裏と肩が痛いくらいですので。笑


basket.10.21.02.jpg
右がキャプテン代理=Takeoさんで、真ん中がキャプテン妹=Eriさんで指導コーチをしてくださり、左が口出しキャプテンです。笑

大変、お世話になりました。また、よろしくご指導のほど、よろしくお願いします。

キャプテンのKayoさんは、当日バレーボールの大会のためにお休みでした。笑



次回は、11月11日(日)14:00くらいから、同じ場所にて。



kimiさんが画像を提供してくれました。すっかり撮るのを忘れてました。
ありがとうございます!