2012.9.28 MカフェLIVE【ダイジェスト版】

 
Mカフェの【ダイジェスト版】をお届けします。

Mカフェ終了後、「みんなで撮ろう〜」という声が挙がったので、集合写真撮りました。

↓この人たち、ほぼみゅーじしゃんです。しかも、もうけっこう帰った方もいるので、たぶん3分の2くらい。たくさんの方に来ていただきました。おそらく、Mカフェ歴代3番目くらいの混雑っぷりでした。座れなかった方、すみませんでした。
m09.03.all.jpg

↓↓↓K-sukeへのバースデー・サプライズ。こんな表情を見たかった!笑い
m09.07.mo-so.jpg

↓↓↓jyo×ando×miyoshiによる「小さな恋のうた」
m09.14.ando.miyoshi.jpg

↓↓↓kimi×chieによる名曲「父の涙」。作曲者の岩渕まことさんが岡山に来ていたので、サプライズで登場するかと思ってました。笑
m09.13.kimichie.jpg


↓↓↓これが「夏の妄想びと」。なんとPVまで作成した!詳細は、のちほど。
m09.06.secret.jpg

↓↓↓初登場のGentlemans Soul。全員激ウマ。初めて来たお客さんも「あれ、よかった〜」って言って帰ってました。
m09.08.gentleman.jpg

↓↓↓Tension Notesの演奏中に、ダンサー登場!
m09.09.tn.jpg

↓↓↓平野さんの歌声に、みんな酔いしれた!
m09.10.hirano.jpg

↓↓↓これから、しばらく活動休止するSecret of Unlock。New ゆーすけってそんな変顔するキャラだっけ?笑(ちなみに、ひさしぶりに、Oldゆーすけも来てました)
m09.05.secret.jpg

↓↓↓C-starは最近、可愛い服を着るようになってきた。昔は、無理矢理イヤイヤ着せられてたけど。笑い
m09.04.c-star.jpg

有名人な平野さんとツーショット!
m09.02.hirano-tetsu.jpg


↓↓↓ズラ軍団・・・ 純をイジるとおもしろ・・・ 純とその仲間たち。
m09.12.zura.jpg





↓↓↓そこの二人〜何やってるの!!笑(ホントは僕が横にいる)
m09.01.jpg






↓↓↓これは、kimiさんのサプライズかと思いきや、ワタクシのこともお祝いしてくれた!
これがそのプレゼント。どんだけ美しくならなきゃいけないのだ?笑
サプライズプレゼント.jpg




facebookにはもっと大きな画像を載せます。

Tetsuya Gotoで見つけてね。

また、後日、詳細版をアップしますぜい。










現実にはありえない奇跡が放つ架空の一枚を自分撮りする秘訣

 
自分撮りしたことありますか?

ほぼ誰でも、誰にも言えないけど、あると思います。笑

ワタクシも、誰にも言えないけど、もちろんあります。



最近、人の画像を撮る機会が多いですが、

「ごとーせんせーのあのプロフィール写真(facebook)はどうかね〜」

とよく言われます。笑

特に、某し◯ちゃんとか、某の◯えさんとか。(←何も隠れてない?)



ねじりはちまきをして、グラサンをかけ、浴衣姿で、歌ってる写真です。

たいていの人は演歌歌手・・・にも見えないかも、

まあ、謎というか、妖しさ満天なのは、よーくわかります。笑


というわけで、本気の自分での決め撮りして、現実にはありえない奇跡が放つ架空の一枚を撮ってやろうかと思いました。笑

そこで、参考になるサイトを見つけたので、皆さんも、もし自分撮りする時には、注意事項に気をつけ、ひざに、白い紙を置いて、撮りましょう。笑

そして、アラフォーの方は、寝っころがって、逆さ撮りが、いいそうです。なぜなら、重力の関係によって、いろんなラインが消えるからだそうです。笑



↓↓↓



これを参考にして、モデルさんがいたら、研究しながら、ごいっしょに撮りたいと思います。謎

































↓これがその画像・・・
49055_1164580811_8686_s.jpg











明日(9/28)、MカフェLive開催!

 
2ヶ月ぶりとなるMカフェこと、Music Cafe Liveが9月28日(金)19:30-21:30にオープンします。

すでに9月の初めには出演者が埋まりました。今回もギューギューです。笑

すごい楽しみな出演者が目白押しなので、遊びに来てくださいね。

1ドリンクオーダー(¥350)だけで、ノーチャージ!


そんな明日の出演者のラインナップです。
↓↓↓
Mcafe9月LineUp.jpg











今週のすごい一人【元刑事〜石邨さん】

 
最近、元刑事の石邨さんと親しくさせていただいています。

きっかけは、Silent Moonのボーカリスト・しーちゃんを通してです。

石邨さんは、津山でFMのパーソナリティをつとめていました。

新たに、岡山の問屋町(カフェが多く、若者が賑わう)で、カフェ兼、FM放送をしたいと野望を抱いているそうです。笑

また、地域の安全や治安維持・向上のために、NPOこども・あんぜん・ぷらぽを立ち上げました。



そんな元刑事さんは、音楽活動もされていて、毎月"Music Stage ARK"(大きなスペース)にて、ライブを催しています。

ワタクシも、近日中に、行ってみたいと思っています。


さらに、「岡山友達本」という、コミュニティーマガジンを自主製本して、配布しています。
個人でしているにもかかわらず、発行部数が100をすでに突破したそうです。

さすが、人脈が広いなあ〜と思いました。

というわけで、「岡山友達本」の第2号に、クロスロードチャーチのMカフェLiveやパーティーイベントなどを掲載させいいただこうと思い、昨日ミーティングいたしました。

11月に発行予定です。

とこで手に入るかは、わかりません。笑



実は、・・・

僕は小学生の頃、「太陽にほえろ」、「西部警察」、「あぶない刑事(でか)」、「誇りの報酬」(←これマイナー。笑)の影響で、刑事に憧れ、挙げ句の果てには、警察手帳を自ら作り、「12時17分、公務執行妨害の現行犯で逮捕する!」みたいなことをして、ダチをしょっぴーていました、小学生の頃・・・。謎

だから、卒業文集に、「将来なりたい職業」の欄には、「刑事」と書きました。
(「刑事」「ゴルファー」「五輪選手」「牧師」の4つを書きました。)


だから、元刑事さんと仲良くさせていただいて、じわじわと刑事の実情について、取り調べ・・・お伺いしたいと思っています。笑



これからの石邨さんの活動に期待しつつ、応援させていただきたいと思います。



岡山でのさらなる音楽業界の発展、経済界の発展のために、ごいっしょにコミュニケーションのネットワークを拡げてまいりましょう〜!













2012.9.23 HIGHEST WORSHIP

 
問題です。これは、いったい何をやっているのでしょうか?三択です。

HIGHEST WORSHIP.sep05.jpg
1)「あたし、可愛いぃぃ。てへ♪」(それを周囲が見てて、呆然)

2)「この美貌って罪よね。あたしのバカバカ♪」(それを周囲が見てて、愕然)

3)「あたし、もっと美味しくなる♪あたし、ガンバ♪」(それを嵐士が見ていて、斬り掛かろうとする)


正解は、・・・












3です!笑


あー楽しかったです。



そんなこんなで、9月のHIGHEST WORSHIP Liveの模様です。
↓↓↓
HIGHEST WORSHIP.sep.01.jpg

HIGHEST WORSHIP.sep02.jpg

HIGHEST WORSHIP.sep03.jpg
今回は、アコースティックな感じで、音量も少し抑え気味で、マンドリンもあり、とっても心から賛美できました。

メンバーは左から、純、Tim、Scott, nori, Tokioです。(敬称略)



ちなみに、最初の画像と↓この画像は、メッセージの冒頭に、皆さんに演じてもらったものです。とても、自由で良かったですよ〜〜!笑
また演(や)ってもらおっと♪
HIGHEST WORSHIP.sep04.jpg












「勉強をやめて自由になる」から「勉強をすればするほど自由になる」

 
 「勉強をやめて自由になる」

  から

 「勉強をすればするほど自由になる」






「なぜ勉強しなくちゃいけないの?」


多くの学生は、授業コマ数の多さに嘆いています。

宿題の量に「大人っていいな。宿題がなくて。」とため息をつきます。

もし、宿題を忘れて行けば、先生によって倍増されます。笑

学校の後に塾に行っては、1日の体力・精神力を使い果たします。

さらに、お受験戦争に巻き込まれて、嫌気がさします。

「早く卒業して、学生をおさらばして、自由になりたい!」って思うかもしれません。



でも、勉強をたくさんして、知識や考え方を身につけた人が、将来ずっと自由でいられるのです。

言い方を換えると、自分の好きなことを自分の思い通りにやって、生きていけるのです。

もはや、その人は「仕事をしている」という感覚はないかもしれません。

「人生を楽しんでいる」ことの中に、仕事が含まれているだけのことです。



勉強をしないのも自由。でも、その自由は、ほんの少しの間だけ。

勉強をしなければ、やがて、ほぼ上だけの命令をこなすだけの仕事をするようになります。

そこで「こうしたほうが、この仕事はスムースにいくはずなのに。」と思っても、上の指示に従うしかないのです。



今の自由を削って、ひたすら勉強に打ち込む人は、やがてそのインプット量×想像力によって、「こんなことできたらいいな〜」(ドラえもん風)と企画をし、指示を出す側になるのです。

もちろん、責任は伴いますが、自分のやりたいように自由にやれるのです。






〜勉強をしたいと思うが苦手な人へ〜

ある人は言います。

「私は明らかに学力がみんなに比べて、劣っています。なんとかついていこうと勉強を頑張っているものの、やりたくないんじゃなくて、できないのです。」


だったら、自分の得意分野1つにかけて、勉強してみてはどうでしょうか?

一日も早く、一点集中して勉強したら、必ず秀でて、自分のしたいことが仕事になるという自由に到達できます。

社会に出れば、外国語を使いながら、ラボ(研究室)で働くってことは、ほぼないと思います。

専門の知識が1つあれば、あなたはなくてはならない存在になります。











(あとがき)

次のメッセージのシリーズ案を考えている中で、その一つに、

<SET ME FREE(解放宣言)>シリーズ(案)が浮上してきました。

自由と拘束について、聖書の中に書かれていることと、自分の頭にあることを整理して、いつかお話したいと思っています。

でも、次のシリーズは<SET ME FREE>ではないと思います。笑











今夜(9/23)、HIGHEST WORSHIP Live

 
 HIGHEST WORSHIP Live
      @crossroad

-new world into your Praise Life-




先月は、Praise Movementだったので、2ヶ月ぶりに、

今夜(9/23)、19:00STARTです。

演奏者は、全員ライブなどステージで活躍するプロのミュージシャンです。

メンバーはこちら↓↓↓

Vocal&AG: Scott & Tim, EG: Picci♪, B: nori, Cho.: Jun, Dr: Tokio


フルバンド形式で、賛美ジャンルはPOPSのようなROCKのようなBALLADのような・・・

HYPER MIXTURE(超まぜこぜ)ということで!謎 

英語と日本語のバイリンガルで、歌います。


岡山ではここから新しい賛美がどんどん発信されています!



Pr. tetsuによるトークもあります。

今回は、皆さんにも協力していただきます。演じてください!ニヤリ




HIGHEST WORSHIP後には、TEA TIME(軽食)の準備もございます。

もちろん無料です。どうしても献金をしたいという方は、箱がありますので、そちらにどうぞ。笑

アフターハイワーには、いきなりセッションやお客さんで来ていたミュージシャンが演奏し始めたり、それもまた楽しいです。



Why don't you C'mon and Join us?

(「来ちゃえばいいじゃん?」↑この言い方、あってるかなあ?)







栄光をお返しする

 
だいぶ前に、誰もがHEROシリーズの最終回『ヒーローは旅立つ』のためのアンケート調査をいたしました。
↓↓↓(参照)

先週の日曜は、急きょ「史上最強の愛・シリーズ」を挟みましたので、明日の日曜に、最終回をお届けします。



ヒーロー博士のDr. Tane氏によって、「仮面ライダークウガの最後も悲しい孤独の戦いだよ」という情報を頂き、

さらに、クウガ博士のまこっちゃんにより、「クウガの最終回は、孤独というより、己との戦いだよ」というご指摘をいただいたりして(笑)、

ワタクシ自身もヒーローツウに少しは近づけたかなと思う所存でございます。笑




さて、あなたが自分の願っていることを達成した瞬間に、何を思いますか?

たとえば、ボルトは自らを「生きた伝説」と讃えました。

しかし、神を知る人種は、自分の功績や成功は、実は自分で為し得たというより、神様と周りの方たちの協力なしには、何もできないと思うのです。

だから、すべての成果は、神様にある!と告白するのです。


これを教会用語で『栄光をお返しする』と言います。


このHEROシリーズの最後にして、この生き方をインストールしてまいりたいと思います。

そうすると、さらに神が自分の中に強く生きて働き、次なる栄光を自分を通して、見させていただくことになるのです。



よろしければ、聞きにいらしてくださいね。



Worship Celebration

日時:9月23日(日)11:00〜

場所:クロスロードチャーチ岡山


















メジャーリーグ「つばを吐く」はかっこいい?

 
日頃から感じている、あまりにも気になることが日本とアメリカに1つずつあります。


まずは、アメリカ。

メジャーリーグです。

いろんなものを口から出し過ぎです!

つばを吐く。ある人は、噴水のように、ぴゅ〜〜っと吐きます。笑

ガムを噛んだり、ひまわりの種のカスを吐く。

シンガポールなら、罰金がどれだけになるか!笑

普通、仕事をしてる人が、ガムを噛みます?つばを吐きます?
通常なら、休憩中にガムを噛んだり、どうしても、つばを吐くときは、洗面所や人のいないとこか、ティッシュに人に見られないようにするでしょう?


人におもいっきり見られるメジャーリーグという人気商売。

アメリカ人は、もうあのいろいろなものを吐き捨てる姿に慣れているのでしょうか?

ダッグアウトがたまに映し出されると、もうきっちゃない!笑

そして、グランドもつばまみれなはず。

キャッチャーやアンパイヤが、土ほこりが舞うホームベース周辺で、たまにつばをぺってするのはわかりますが、バッターが1球ごとに、ぺっぺするのは、「どんだけ水分があるんなら〜」と思ってしまいます。



日本において、「つばを吐く」というのは、「反抗」を意味します。

よくヤンキーたちが(ヤンキースじゃなくて)、ご対面する時に「つばを吐く」と徹底抗戦を表します。

いや、日本でなくても、目の前の人がつばを吐いたら、嫌な気持ちするんじゃないかと思うんです。



昔、伊良部がNYヤンキースにいる時、マウンドでつばを吐いた時、地元からブーイングの嵐。

それを見た時、逆に紳士の街なんだと嬉しかったことを思い出します。でも、あれから十数年。ヤンキースの監督もコーチも、選手たちも、人間の持ちうる水分を総結集した渾身の「つば」を吐き出します。


そして、あのひまわりの種をどんだけ後ろポケットに詰め込んでるんだって思います。よく顔や口元に、ひまわりの種がくっついてるぞー!!

あのひまわりの種を食べたことがあります。無味です。笑


日本人選手が、以前、「あのひまわりの種を上手に飛ばしたい」とか言っていましたが、変な習慣を真似るな〜って思いました。

そこんとこ、イチローや松井秀喜は、紳士な日本人だと思います。




結論・・・。誰がつばを吐いても、かっこ悪い!!




長くなったので、【日本編】は次回にいたします。















迷うなら捨てる鬼の捨て野郎

 
季節の変わり目(前号参照)ということで、衣替えをしたところ、この1年間着なかった服やもう着ないだろう服が、出るわ出るわ。

バザーのたびに、出してたつもりですが、まだ底の方に眠っていました。



「断捨離」は読んでいませんが、やっぱり1年着なかったらもう着ないだろうし、

いっぱい捨てた分、つぎに購入するときは、慎重に選ぶだろうし、

服が少なくなったら、それを大事に着ていくだろう、

と思い、鬼のように捨てまくりました。


「これは、どうしようかな〜」と迷ったら、捨てました。笑



そしたら、大きいゴミ袋、6個分捻出しました。




捨てると言っても、以下の3つに区分されます。

・すごくいいもの⇒オークション

・けっこーいいもの⇒バザー

・それ以外⇒古着屋(キングスファミリーは、重さで買い取ってくれます)




気分はスッキリ&もうしばらくは服は買わない!という決意に心が満たされています。


あー、でもイベント用の衣装を買わないと・・・(←これがダメ。笑)