Victory2012 明日(4/30)開催

 
「GWに突入したら、そのしょっぱなは、VictoryへGo!!」

キャッチコピーを作ってみました。笑


明日、30日(祝)に、西日本の各地から、クリスチャン、クリスチャンではないを問わず、賛美や音楽が好きな方がいっぱい集まるゴスペル・フェスが開催します。


お馴染みの賛美や新しい賛美もします。ぜひいい曲があれば、教会に持って帰ってくださいね。

振付け賛美は、以前にも紹介しましたが、「みんな賛美」です。少しでも覚えてくださいね?
↓↓↓



いろんな教会が出演するジャンボリーも楽しみです!

クロスロードからもガールズバンド(小6〜中3)のC-starが去年に引き続き、出演します。

衣装やヘアメイクは本人たちはイヤみたいですけど、鬼プロデューサーは有無を言わせません。笑


また、クロスロードを含めたいろいろな教会の複合的編成チーム、Praise Movement bandも出演します。この演奏者たちは、はっきり言ってレベル高いっす。笑

↑ここに、ちーなっつ、啓くんも出演します。 それから、noriさんやPicci♪、Junさんも友情出演?してくれます。笑
メインボーカルは、Scottさん & Timさんです。


あっ、neo stormも出ます・・・。笑



そして、岡山出身で、東京在住の全国的にメジャーな牧師、すごくおもしろくて、わかりやすい話をしてくれる岸 義紘(よしひろ)師がスペシャルゲストスピーカーとして、来てくださいます。

もしよかったら、いらしてくださいね!

↓↓↓

Victory2012

テーマ:「感動リフレクション」

日時:4月30日(祝/月)11:00(ジャンボリー)
             13:30(本大会)

場所:西大寺緑化公園 百花プラザ
    岡山市東区西大寺南1−2−3 駐車スペース多数完備

費用:無料(席上自由献金あり)








感動リフレクション・最終回

 
感動リフレクション・シリーズをお送りしてから、明日で7回目。最終回を迎えます。

7回もすると、愛着が湧いて、終えることに躊躇してしまいます。笑

終わりたくありませんが、今までシリーズものをやってきた経験によると、7回くらいがちょうどよいです。

調子乗って、10回くらいやった時があったのですが、若干飽和気味でした。笑

7回で終われるからこそ、その7回に気合いを入れれるってものです。



というわけで、「感動リフレクション」シリーズのラストは、概説しますと、

僕たちは、前に向かって進みたいと誰もが思っているのですが、それを妨げるものがあるのです。

それは、過去の失敗ではなく、「後悔」です。

人間というのは、感情におもいっきし左右される生き物です。前向きになれればいいのはわかりますが、感情処理が上手にできずに、いつまでも「後悔」に留まってしまうのです。

そこから前に向かっていくための、秘訣が「ゆるし」と「賛美」の中にあります。

タイトルは、「感動はゆるしの中に」。



Worship Celebration(日本語礼拝)

日時:4月29日(日)11:00〜

場所:クロスロードチャーチ岡山
   〒701-1152 岡山市北区津高309−5



よかったら、いらしてください!









2012.4.27 MカフェLIVE【報告】

 
4.27 MカフェLIVEの模様です。

1. Ko-Hey【Love Rainbow/嵐】
mc.01.ko-hey.jpg
だんだん落ち着きのある演奏になっています。最初は途切れ気味でしたけど、難しい曲を頑張って、歌い切りました。

2. Chie【月の光/Lyre】
mc.04.chie.jpg
幾多の困難を乗り越え、満を持してデビューしました。笑 

3. Ippo feat. UKK【ソラニン/アジカン】
mc.05.ippo.jpg
Ippoは実習、U-suke, Ki-ruiは受験体制のため、しばらくMカフェの出演はお休みします。

4. UKK feat. Ippo
mc.03.ukk.jpg
K-sukeのMCにウケてるメンバー。笑

mc.02.ukk.jpg
ピアノ中心のインストのオリジナルを作っちゃう中高生たちです。もちろんインスパイアされてるのは、Tension Notes!!


5. Jun【夜明けの鼓動】
mc.jun.01.jpg
10枚くらいあーやに撮ってもらいましたが、ほとんどが「はぶろぐ」にピントが合ってました。笑 1枚くらい顔が見える画像もありますので、それは本人に送っておきます。笑
今回の出演は、ぶろぐを見てくださいってことだったのかなあ?笑


6. ちひろ
mc.06.chihiro.jpg
4人そろっての出演は初めての大物バンドをバックに従えたちひろ。
これからライブ活動など注目の新人だ。笑


7. Tension Notes
mc.08.tn.jpg
BassのK-sukeをサポートメンバーに加え、ぴっちゃん、まこっちゃんも参加でき、フルバンドでのMカフェは久しぶりかな?
VocalのKanoaさんの歌もいいし、インストは、
すげえかっちぇええ!1度、聴いたほうがいいですよ?笑


飛び入りタイム〜飛び入りなのに、ちゃんと準備してきたShiori。笑
歌がすごく上手くなってた!ステキなKanoaさんといっしょに歌えて、楽しそうだったね。
mc.09.shiori.jpg


もう一つの飛び入り〜しーちゃんとおともだちのドラマー
左のしーちゃん&JUNさん、右のKenjiさん&K-suke仲良さそう!笑
mc.10.shi-chan.jpg


5月2日(水)夜に、しーちゃんの所属するLa:shion STUDIOで「デミカツLIVE」があります!

詳細は・・・、どこを見ればいい?笑

とにかく、デミカツを食べまくるライブじゃありませんので。笑




後日、Mカフェ【番外編】をお届けします。

お届けする前に、まこっちゃんお誕生日おめでと〜!!













本日(4/27)、MカフェLIVE<ラインナップ>

 
本日(4/27)、MカフェLIVEの開催告知をいたします。

3月がMカフェお休みだったので、2ヶ月ぶりです。

今回も楽しみな出演者が盛り沢山です!



それでは、<ラインナップ>です。(時間は目安)

・19:30 Ko-Hey
 ギターを始めて最初はノリ重視でしたが、だんだん落ち着きのある演奏になってきました。前回より上手くなってたら、ほめてあげてくださいね。笑

・19:40 ちえ(初)
 2回出演予定の機会がありながら、体調不良が重なり断念。3回目にして、いよいよデビュー!?笑 ボーカル教室から。

・19:50 Ippo feat. UKK-band(初?)
 不思議な編成で、一歩をサポートするUKKたち。彼らだけで取り組みました。一歩のMCは密かに楽しみです。笑

・19:55 UKK-band feat. Ippo
 3人中、受験のために2人が中断するので、しばらくUKKでは見れません。オリジナルを披露します。お楽しみに!

・20:00 JUN
 ソロとしての第2章の幕開け以来、オリジナルを手がけているJUN。今回も、新曲を携えてやってきます!悩んでいたのは、タイトルらしい?笑

・20:15 ちひろ(初)
 見かけの小ささに騙されてはなりません。笑 歌唱力と表現力はBIGで、バッグバンドもかなりBIGです。ちひろがメインボーカルになり、4人バンド編成になってから初登場です。

・20:30 Tension Notes
 新しいサポートメンバー加入!? 大御所でありながら、新しい挑戦を試みる毎回ワクワクさせてくれるTN。今回は、久しぶりのメンバーも集まるようです。



本日は、セッションタイム。飛び入りタイムもすでに設けてあります。



そんな見所目白押しのMカフェは、19:30−21:30です。

1ドリンクオーダー(300円)で聞けますよ。チャージ料はありません。

遊びに来てくださいね〜!




場所:クロスロードチャーチ岡山

住所:〒701-1152 岡山市北区津高309−5

旧53号線のハローズ近くにあるソフトバンクと大日亭(焼肉)の間を53号線方面に向かったら、70m先右手にキュービックな白い建物があります。青い「Cross Road Church」という看板が入口です。入口が狭いのでお気をつけください。













ラブソナタ高松〜ゴスペルナイト報告

 
4月25日(水)に、海を越え、ラブソナタ高松〜ゴスペルナイトにプチ遠征してまいりました。

韓国語と日本語が激しく飛び交うリハは、誰がメインディレクターかわからないまま、終わりましたが(笑)、
韓国のミュージシャンといい、Hallelujah Musicといい、子どものクワイヤ<イッピ・ジャパン>といい、ステキな皆さんと共演できて、すごく楽しかったです!


ゴスペルナイトの模様はこちら。↓↓↓
gn07.cho.jpg
↑↓Band Member。すごーく衣装に迷ったそうです。笑 皆さん、緊張したと言っていましたが、楽しんでいる様子でした。
gn05.gr.jpg

gn08.kaz.jpg
なぜkazだけ白黒なのかって?それは、彼の顔が眩しすぎるから!謎


gn09.vo.gr.jpg
佐野先生が撮ってくれました。後ろ姿、遠い姿、顔がよく見えない感じが、とてもいいです!笑
gn10.vo.cho.jpg

gn11.screen.jpg
唯一の正面写真はスクリーン越し。笑 

こんな映像を出しながらの歌詞テロップっていいね!


gn13.yamakawa.jpg
Hallelujah Musicの山川哲平先生とまき先生とも会えて、無理矢理「今、これが流行ってるんですよ」とこのポーズをさせました。笑

子どもは、「見てらんねえぜぇ」とそっぽを向いてます。笑

またいっしょに賛美したいですね!



本日、26日(木)は、ラブソナタ高松のメインの大会です。ぜひ、足を運んでみちゃってください!










ラブソナタ高松遠征

 
先日もご紹介したように、Victory Bandが『ラブソナタ高松』の1つのプログラム、ゴスペルナイトに出演依頼を受けたので、明日、行ってきます。


平日の早い夜から始まるので、Victory bandのフルメンバーは行けません。

全8人で、1人は助っ人ドラマーkazです。笑

鍵盤系は残念ながら、2人とも行けません。なので、どうしても若干、ROCK系になりそうです?

↓↓↓
日時:4月25日(水)18:30〜

場所:あなぶきアルファホール・大ホール



ラブソナタは、いろいろな韓国のタレントさんが出演するような大きなイベントで、日本で何度も開催されていますが、韓国から毎回、数百人が来てくださるそうです。韓国のクリスチャンは熱いですね〜!

同じくらいヒートアップしてまいりたいと思います。


佐藤彰牧師の話もあるので、それもとても期待しています!


また、他の賛美チームにも会えるのも楽しみにしています。

特に、Hallelujah Musicのまきちゃんがまだ神学生時代の時に、福岡に夏期伝チームで来てくれましたが、その時ぶりに会えるのも楽しみにしています。笑



ぜひ、四国の皆様、高松でお会いしましょう〜。



うどん・・・は食べる時間はない気がします。笑



Victory band練習風景↓↓↓
vic-band2012練習風景.jpg



















後ろの列の人、いつもはっちゃけてます。ご迷惑かけたら、ごめんなさい?笑
vic.03.for.lovesonata.small.jpg













『90dB』から『80dB』に下げる

 
 『90dB』

  から

 『80dB』に下げる




前回の続きです。前回は、小さい声からやや大きめの声にボリュームを上げましょうという話をしました。

今回は、その逆です。



大声を出す職業の方がいます。

今すぐに思い浮かぶのが、「八百屋」「ガソリンスタンド」「ラーメン屋」「とあるコンビニ」。

この中で、大きな声が相応しくないと、個人的に思っている職種が2つあります。

「ラーメン屋」と「コンビニ」です。

2つに共通する店は、屋内ということです。

ガソリンスタンドは屋外ですし、八百屋も半分屋外という作りです。だから、威勢の良い声で、通りがかる人たちへ「あなたもどうですか?」的なアピールはうなずけます。


以前にブログの記事にも書きましたが、とあるラーメン屋は耳元でもデシベルを下げずに大きな声を張り上げるので、驚くし、不快だという話をしました。

お店の方針で、「元気な声」もいいですが、接客商売なので、お客様にとって心地良くない努力はかえってマイナスをもたらすと思うのです。



さらに、とあるコンビニに行くと、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」の声がやたら大きくて、びっくりします。

店長かオーナーによる指導方針だとは思いますが、ちょっと立ち読みしようと思った人やトイレを借りるだけの人は、入りにくくなります。

あまりに無愛想なのは、どうかと思いますが、個人的には、コンビニは、ボソボソ言うくらいがちょうど良いと思います。あまりコンビニで元気はもらいたくありませんから。笑



つまり、小さな声はよくありませんが、90dBを超えると騒音です。笑

屋内、人との距離、状況を考え、適切な音量があるのです。



新入社員にありがちですが、体育会系のような威勢がいいだけの声は、引いてしまいます。

スポーツチームでもない限り、社会人になったら、声のボリュームは落とすべきです。

大きい声だからと言って相手に伝わるなんてことはありません。

80dBくらいの音量調節をしましょう。



ちなみに、怒鳴ったほうが負けているのは、大人のケンカの絶対法則です。

怒鳴っている人に対して、憐れみの視線が集まるのです。笑








クロスロード新入生歓迎会

 
4月になって学生や社会人の新しい方が、今年は多くクロスロードに来られています。

というわけで、日曜の午後に、シンカン行ってきました。

岡山空港公園でパットゴルフをしようと思いましたけど、強風すぎてやめました。笑




でも...

遊具を見た瞬間、全員、走り出しました。笑

shinkan.03.jpg
ここの写っている全員、クロスロードの人です。つまり、公園占拠しました。笑
(土日は混雑している場所に誰もいませんでした。)

shinkan.02.jpg
無邪気に遊ぶ少年たち(大学生)です。笑

shinkan.01.jpg
左下の注意書きを見てください・・・笑



なんでも楽しめる新入生たち、ステキです!









今週のすごい一人【みっきー】

 
僕の周りには本当にすごい人がたくさんいます。

一生のうちで、全員を紹介できるのかが心配です。笑


今週のすごい一人は、この方です。
micky.06.jpg
みっきーこと、土屋満喜子さんです。

岡山ではかなり知名度が上がってきた歌と踊りのお姉さんです。

保育園の先生で、子どもたちに大人気です。よく、子どもたちからコクられるようです。笑

いや、子どもたちだけじゃありません。男子学生やおじさんからも大人気です。僕の周りにも「みっきー、みっきー」言う人、いっぱいいます。笑


そんなみっきーマニアにはたまらない【みっきー画像集】をお届けします!
(本人の承諾済み)
micky.05.jpgmickky.04.jpgmicky.10.jpgmicky.01.jpgmicky.02.jpgmicky.03.jpgmicky.12.jpgmicky.11.jpgmicky.09.jpgmicky.08.jpgmicky.07.jpg

歌声は、まさにJoyful Praise ChurchのオリジナルCDタイトルのごとく「天使」ですね。

レコーディングもいままでに数回していますが、とっても早いです。音程の安定感、抜群で、ハモりもすぐ覚えます。

「こんな風に歌って。」がすぐに伝わってくれる歌手です。

ミクタムに所属していても不思議じゃありません。笑

賛美のプロダクションの方が、これを読んでたら、ぜひスカウトしてあげてください。自信をもっておすすめします!笑

そして、歌声だけではありません。飾りや演出のない賛美を心からささげる姿に、とっても引き上げられます。

これからの岡山の賛美をリードしていく重要人物です。


















感動する映画の共通点は?

 
最近、見た映画やドラマで感動したものは何ですか?

僕はさかのぼること数十年前、初めて映画館で見た映画「E.T.」で泣きました。

ピュア・ハートを持っていました。笑

さらに、違う仲間に誘われて、「E.T.」をもう一度、映画館に観に行きました。

もうストーリーもわかってるし、余裕だぜと思ったら、また泣きました。笑

その次に見た映画は、邦画の「南極物語」です。

泣けました。笑

この2連発で、水野晴雄じゃないですけど、「映画って本当にいいものですね〜」と思いました。



最近、いい映画を見過ぎたせいか、歳のせいか、そう簡単に映画で泣けません。笑

涙がこぼれないまでも、ぐっとこみ上げてくる映画やドラマはいくつもあります。



メジャーどころで言うと、「アルマゲドン」

最後のシーンで、ブルースウィルスが地球のために、自分の命をかけて、出発するシーンは、エアロスミスのBGMの効果もあり、感動しますよね。



さらにさらに、アニメになりますが、「フランダースの犬」は、僕の中で、鉄板です。

もう「フランダ」の時点で、ぐぐっと来ます。一生懸命に人のためにも生きて、画家になりたいという夢を追いかけるのですが、ラストシーンは、子ども向けとは思えないエンディングです。笑



もう一つ、韓国映画で、パートナーが記憶を失い、それでも愛し続けるというストーリー「頭の中の消しゴム」。日本でも、同じようなストーリーでドラマがあります。
一途の愛に胸を打ちます。


これらの感動するストーリーには、共通点があります。

それは、『犠牲』です。



明日のメッセージは、感動リフレクションシリーズ・6『感動は犠牲の上に』という話をします。


この続きを聞きたい方はぜひ、Worship Celebrationにいらしてくださいね。笑



日時:4月22日(日)11:00〜

場所:クロスロードチャーチ岡山