Victory2011報告【序の口篇】

IMG_1560[3].jpg

Victory2011 賛美の祭典が昨日、ありました。

朝から、夕方まで、1日中、賛美してました。
でも、終わってみると、もっと賛美したいなあ〜って思うのです。

ジャンボリーに出演した皆さんの演奏は、とても素晴らしかったです。

藤䉤牧師のメッセージは、楽しくも、「今自分に何ができるのだろう」と使命に奮い立つ、心に残るお話でした。


来場者の公式発表は、500人だそうです。



Victory Bandの皆さん、3ヶ月間の厳しい練習?、お疲れさまでした。

それぞれの教会でもさらなる活躍を期待しています。



詳しい報告などは、写真がたくさん入手してから、またお伝えします。

すでに画像を送ってくださった方々、ありがとうございます。

お持ちの方は、ぜひ送ってください。こちらまで。
↓↓↓
stillyoung1.7@gmail.com 

「そんなあなたは見たくない」

 
「そんなあなたは見たくない」


妻が僕に言った言葉です。

何事か!?

でも、僕もその気持ちに同意します。





シャツをパンツインしました。

シャツの一番上までボタンをしました。

髪の毛、ぺったりおろしました。

軽く内股で立ちました。(謎)

つまり、A系デビュー?の瞬間です。


この後さらに、100円ショップに行って、

遥か昔にしか見たことのないベージュのベルトと、

老眼鏡と(後に、レンズを外す)を買いました。

ウエストポーチが見つからなく、店員さんに聞きました。

「ウエストポーチありますか?」

一瞬、にやりとした店員さんの顔を見逃しませんでした。

そして、こう言いました。

「今、ありません」

ちょっと恥ずかしくなりました。

さらに、バービー人形みたいなのを買いました。

かごに入れるとき、周りをキョロキョロしました。

レジで、こんなに緊張するの初めてです!

案の定、店員さんがこっちを一瞬見て、笑いをこらえたような顔をしました。



なんで、ロックバンドなのに、こんなことする必要があるのーーー??(macoとkazへの叫び)



娘がA系な僕を見て「もうお父さんなんかキライ」って言わないか心配です。

今のところ、息子が牧師になるって言ってますが、「もう牧師なんかなりたくない」って言わないか心配です・・・。笑



明日、写真撮影禁止です!!笑







Victory2011 西日本最大級ゴスペルフェスタ

 
victory2011ポスター01.jpg

いよいよあさっての4月29日(祝/金)に、Victory2011が、
岡山市東区にある西大寺緑化公園/百花プラザの多目的ホール(560名収容)で開催します。

Victoryは、1990年から始まった21年目の賛美の祭典です。
実行委員長の赤江 弘之牧師が呼びかけ、中国四国の諸教会が協力してこの大会が運営されています。
クリスチャンばかりではなく、どなたでも来れるように、毎回スペシャルゲストをお呼びしています。

ゲストスピーカーは、和歌山県の白浜でNPO法人白浜レスキューネットワークの代表で、白浜バプテスト基督教会の牧師、藤䉤庸一氏をお招きします。

自殺志願者を助ける働きをしていて、テレビに何度も出演しています。
教育委員会や学校、企業にも講演活動をしています。
出版も去年の12月にして、品切れが相次ぎ、なかなか入手できないと聞いています。
(画像の「自殺志願者でも立ち直れる」が著書)

ちなみに、藤䉤師は、僕の大学時代(東京基督教大学)の同期生です。
特技は、インターハイ出場経験のあるバレーボールと折り紙です。なんでも折れます。
そして、なんと言っても、どこでも寝れます。ラウンジでも廊下でも、どこでも寝てました。笑

今回、そんな講師を迎えて、「いのち」をテーマに掲げて、

ひとりのいのちは地球より重い〜Life Is Beautiful〜」となりました。

ひとりひとりの存在そのものの大きさを気づかされる大会になると思います。
入場無料なので、お気軽にいらしてください。


11:00からのジャンボリーでは、16組のグループが演奏してくれます。

クロスロードからもガールズバンドのC-Starがオリジナル曲を発表します。

neo stormも今回、A系で556の新作をかまします。謎

岡山ニューライフの佐藤牧師も甥っ子と何かを演奏します。何かを。笑

いつもお世話になっているJoyful Praise ChurchのJGTも演奏します。ボーカルのミッキーの唄は必見!必聴?

僕の大好きな倉敷聖約キリスト教会もおおとりで、ちょーハイパーな演奏を楽しみにしてます。

13:30からが、本大会で、賛美もりだくさん&藤䉤氏のお話が聞けます。
この本大会がメインですので。笑

公式ホームページは、こちらです。
↓↓↓




2011.4.22 Mカフェ【a-ya feat.そのしもべたち】


IMG_3677.jpg 

Vocalist:a-yaが最近歌ってるのが、リラのROCKアレンジVersion。

今回は、エレキにarashi、DrがSyujiさん、ベースがIppoのはずだったのに、ドタキャンで、牧師。

曲は「小さな祈り」。けっこう疾走感あって、小さな激しい祈りだった。笑

次回は、どんなアレンジか楽しみ!

常識外

 
常識と非常識があります。そして、もう一つあるのが、常識

新しいものを生み出してきた人たちは、いつも、常識の枠に縛られず、

今までの固定概念を越えて、物事を考えていました。


昔々の牧師は、「人間が空を飛べるわけないだろ。神様が人間を飛べるように創ったなら、羽もつけてたはずだ」とライト兄弟に言いました。

それでも、その枠にとどまらず、失敗を重ねた結果、飛行機を発明しました。

歴史的に大発明をした人たちは、それまでの常識を覆していきました。


相対性理論のアインシュタインは、常識についてこう述べています。

「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクション」

自分が今まで信じてきた価値観、経験値を捨てるのは大変です。

年を取れば取るほど、難しくなってきます。

自分の信念というべき哲学に固執します。

そこを捨てれるかどうかが、新しく変身できるかどうかにかかっています。

まあ、写真撮影で、「ベー」してるなんて、常識ぶっ飛んでますよね。笑

(4.24イースターメッセージ「墓の中が空っぽでよかったぜ!」より抜粋)


韓国語習うなら「岡山韓国語アカデミー」

 
「え?日本人じゃないんですか?」

と、言われた回数、もう数え切れません。

日本語がそんじょそこらの日本人より上手な(謎)
岡山韓国語アカデミーの講師の河 智弘(は ちほん)さんです。(右)

chihon05.jpg

前回、アカデミーの紹介をしてから、4人の生徒さんが入室されたそうで、僕自身もブログが活用されて、嬉しいです。

僕が書いたブログの中で、震災の記事以外では、「岡山韓国語アカデミー」の記事がアクセス数トップです。

他の記事も読んでくださいね?笑



岡山で韓国語を習いたいなら、僕は自信をもって、ここをおすすめします!

すでに、時間的にあまり余裕がないらしく、若干名だけ生徒募集だそうです。

前回にも詳しく書いてますので、もっと知りたい方、申し込みたい方は、こちらを参照してくださいね。
↓↓↓

チホンさんのブログは、こちら。
↓↓↓



2011.4.22 Mカフェ【crossroadFM】

IMG_3459.jpg

Mカフェの中で crossroadFMというトークコーナーがあります。

今回は、Victory直前ということで、スペシャルゲストに、

担当委員でバンドメンバーでもあるフミフミ(佐藤牧師)にいろいろインタビューをしました。

がしかし、「足を組む」ことにダメだしをくらったようです。笑 

そのためか、下半身の様子が、カメラのアングルから外されているようです。謎





2011.4.22 Mカフェ【ラテン音楽】

m-cafe2011.04.b.jpg

ラテン系の音楽をしてるFluteのOkashiroさんと打楽器系のミスター(すいません。お名前忘れました。)のお二人は、今回おそらく3回目の出演になります。

アドリブばりばりで、とても気持ちよさそうに演奏なさいます。

毎回、拍手喝采です!

セッションタイムで判明したのですが、なんとOkashiroさんは、ピアノの先生だそうです。

いろんなミュージシャンを迎えて、イベントをいくつか控えています。

また、楽しくごいっしょに演奏したいです!





イースター・セレブレイション

 
キリスト教の3大行事の一つに「イースター」があります。

「クリスマス」はメジャー。「ペンテコステ」はマイナー。「イースター」は、う〜ん、やっぱりマイナー?笑

実は、イースターは、クリスチャンであるない関係なしに、誰にでも大きく関係することなのです。

日曜が世界的に祝日なのは、イースターから来ているのです。

イースターとは、イエス・キリストが十字架で死んだ三日後に、墓の中から、よみがえった復活祭。

十字架にかかったのが金曜日。金曜に墓に安置され、土曜が二日目、日曜の朝、つまり三日目の朝によみがえったので、全世界の教会は、日曜の朝に礼拝するのです

そして、そのために、カレンダーが休日となったのです。これってすごいことだよね?

クロスロードでは、日曜の朝ギリギリ11時。笑


(ちなみに、ユダヤ教(旧約聖書だけ信じる)国家のイスラエルは、土曜が祝日です。これも聖書が由来です。)



はい、というわけでございまして、

明日のイースター・セレブレイション(礼拝)も、

Scottさんがリードするゴスペル賛美盛り沢山と、

僕のいつも以上に楽しいお話満載でお送りしたいと思います。

誰でもC'monでございます!




時間:11:00 場所:Cross Road Church 津高のソフトバンクが目印!


継続は難いなり

 
「継続は力なり」

それは、わかる。

でも、現実は、

「継続は難い(むずい)なり」

これが本音です。



ずっと続けようと思ったことで、止まってるものありませんか?

なぜストップしましたか?

【4大理由】
時間がない?疲れてる?飽きた?忘れちゃった?



僕も、この4つがミックスして、自分なりにエクスキュース(言い訳)を作って、ついやめてしまってたことがありました。

軌道修正して、再開していきたいと思います。



あなたにとって、あなたの人生全体において、必要であることは、少しずつでもいいです。もう一度、Re:Startしていきましょう。