藤䉤庸一牧師 いよいよ出版

藤?本.jpg

何度かブログでも紹介している藤䉤庸一牧師が12月2日に出版します。

『「自殺志願者」でも立ち直れる』

NPO白浜レスキューネットワーク代表・白浜バプテストキリスト教会牧師
著者 藤䉤庸一  1,470円。送料無料。

全国書店に並びます!

目指せ!平積み!!

↑写真をクリックすれば、アマゾンに飛びます。ぜひ読んでみてください!



ち・な・み・に

彼は、大学の同期生で、隣の部屋だった。

彼は、僕のギター教室の最初の生徒だった。(最初の生徒は、藤䉤牧師と齋藤五十三牧師とうちの妻。笑)

彼は、ラウンジだろうと廊下であろうと、どこでも寝てた。笑



さらに、藤䉤牧師は、Victory2011【西日本最大級のゴスペル賛美フェスタ】のメイン講師に決まりました!

2011年4月29日に、岡山で行われます。

「ひとりのINOCHIは地球より重い〜Life Is Beautiful」というテーマで講演があります。

ぜひ話を聞きに行きましょう!


 

出版

 
おはようごぜーますだ。クロスロードな後藤です。

朝の日課は、朝デボとブログ記事の執筆です。(前者は事実、後者は希望。)


きっとあなたはこう思っているでしょう。

「ごとーせんせ、まーたブログ書いてるし〜。仕事ひまなんかな〜」

と。

ちゃんとお仕事してるので、ご安心を。笑



ここで、発表いたしましょう。


ブログの書き込みは、僕の未来ハイビジョンの一つである「出版」に向けて、じわりじわりと実現に向かわせているのです!(のはずです!!)


日頃からなんでも書くこと、毎日書くこと、長い文章を書くことが大事と齋藤孝氏も言っています。

そして、毎日書き貯めたこのブログの中からも載ると思いますし、文章力向上にもつながります。



日頃から「出版、出版」と言っていると、出版のための情報がぞくぞく飛び込んできます。

とある出版会社が無料出版相談会を開くという情報をキャッチしたので、迷うことなくスケジュールに入れ、先日行ってきました。

正直、「無料」と「有料」の情報には、格差があるよな〜と思い、そこまで期待していませんでした。(ごめんなさい!笑)

20分くらいの話をしたところ、なるほど〜と唸るようなものすごい情報をいくつもゲット!!

「そういうことがあるんですね〜」「そんなのありですか!?」を連呼。笑


さらにその2時間後、出版を何冊もしている有名著者の友人に、偶然にも遭遇。笑
(メッセージで「偶然はないよ」と話した。だから「ご計画によって」!)

僕は、その方の素性も知らずに、「出版したいんですよね〜」「そーなんですかー、僕もそうなんですよ。実は○○さんの知り合いなので、今度紹介しますね」「えええー」
と、結局名刺交換。笑

いいネットワークが広がってます。刺激を受けてます。


いつか、本がリリースされたら、買ってくださいね〜。




ダーツのお店

 
まだ、ダーツ飽きてません。笑

ダーツにハマりはじめて、早2ヶ月。

飽きっぽい僕としては、3ヶ月越えが目安なので、12月が瀬戸際。

カウントアップという一番シンプルな加点するゲームでは、700点を超えました!(まだ2回だけ)


僕が通ってるところは、BARでもなく、1ドリンク制もなく、飲み物持ち込み可で、専用コインを買うと倍くらいお得で、お店にストックできる。
しかも、お酒の持ち込みは、禁止なとこが気に入ってる。笑

お店はあんまり儲ける気はないみたい。笑


先週は、ほぼ行けませんでしたが、こんなお店だからこそ、ちょっと時間があれば、30分でも立ち寄れるし、ちょっと集中力がないなと思ったら、3、4回で帰ることもできる。
安くて気軽にちょろっと寄れるから、とっても便利。

ただ一つ難点が・・・。 ひじょーーに煙い。笑



暴露?

 

まだ誰にもゆったことがない。

とても検索エンジンにお世話になっておりますわたくしでございますが・・・

実は、Yahooのことを最初「ヤッホー」だと思っていた。

実は、Googleのことを最初「ゴーグル」だと思っていた。


皆さんも、そんなことないですか?ありますよね?ね?


ちなみに、娘は小さい頃、イエス様って絵画などでは髪が長いから、「女の人?」と言っていた。笑






プチ自動車整備工場、撃沈

 
「あれ?なんか角度が変だなあ〜」

と車の左ドアミラーの角度に違和感を感じたその2週間後、

走行中に、

「あああああ!ほぼ、ドアミラーが取れかかってやがる!!」

配線1本でつながり、プランプランしてた。笑

車を停めて、おそるおそる見てみたら、ネジが全部落ちてた。ありえない!笑

右ドアミラーを外し、ネジの大きさを確認した僕は、ホームセンターにGO。

そして、特殊なドライバーとネジを買って、(合計500円くらい)

見事、直したよ!


「オレもこれで、ちょっとしたプチ自動車整備工場だな〜」

と思ったわずか数日後、その日は突然やって来た。

CDプレーヤーが作動しない。動こうと頑張ろうとしている音は聞こえるが、活動停止!

さすがのプチ自動車整備士も、直すことができない・・・


macooooooooooo!!!(=まこ=車屋のシャッチョサン)」と心の中で叫んだが、

ご多忙な彼には、この心の叫びは届くはずもなく、未だに沈黙車状態。



車内で、音楽聴く率、97%の僕としては、致命的。

いよいよ、次の車に向けて、始動する。   気持ちがね。笑



iphone VS Android IS03

 
先日26日に、Android IS03が発売されたそうで。

「え?今?」なんだかずっと前から宣伝してた気が?



ずっとインタビューをしています。iphoneがいいか、IS03がいいか。

iphoneユーザーは、ブレがありません。「絶対コレだ!!」と断言します。

【理由】
アプリが多い。ずっといじっちゃう。MacBookを持ってるなら、互換性ばっちり。4回もリニューアルしてるんだから、性能がそれだけ上がっている。などなど。


それに対して、IS01ユーザーは、安かったからと。笑(←西村せんせ)


今、僕はauなんです。もう10年以上です。
番号は変わらないにしても、メールアドレスの変更とかすごい嫌いなんです。笑

でも、auだと音楽を聴く時、LISMOというソフトを使うので、itunesですべての楽曲を管理してる僕としては、めんどください。しかも、今の携帯は古いので、PCと同期しない。

2つ持つという選択肢も考えましたが、そこまで電話を使わない。笑

今の携帯が寿命を迎えそうな予兆があるので、年内には決断をしなきゃ・・・


というわけで、悩んでます。

一番影響力を持つ妻に、相談すると、一言。

「どっちでもいいんじゃない?」「・・・」


「どっちでもいいんじゃない」以外の意見を待ってます!笑






婚約式

 
そう、それは、今日の午後3時過ぎのことだった・・・

僕のマブダチ(死語)のkazとさおりさんの婚約式が倉敷聖約キリスト教会で行われた。

僕と妻は、証人として列席。

せがれも昨日haircutをし、松田翔太へアースタイルで出席した。(謎)

婚約式は、司式者との打ち合わせも何もなく、けっこー自由な感じだった。笑

婚約式後の「お祝いのとき」には、kazパパに無茶ぶりされて、

「てっちゃん、やって。」と一言。

「え?何を?まさか」と思ったけど、

日頃からお世話になっている大好きな倉敷聖約教会のためならと、MCをした。

そして、カメラマンまでやった。笑

途中、「あれ?オレ証人だよな?」と思うときは、何度かあった。笑


とにかくおめでとうございます!!




2010.11.26 Mカフェの出演者


Mカフェの出演者たちです。僕が演奏してたり、用事してた場合、写真におさめれなかった方もいるので、ご了承ください。
写真をお持ちの方は、送ってください。

10.11.26.mcafe01.jpg
ゆーすけ&ひろこお姉さん
まだ二人ともギターを初めて2ヶ月でデビュー!

10.11.26mcafe02.jpg
「アーティストしおり」って呼び始めたの自分だよね?笑
今回は、初のオリジナル曲を発表!

10.11.26.mcafe03.jpg
Seyla
ピアノはうまいけど、ボーカリストとして、デビューを飾った。

10.11.26.mcafe04.jpg
Joyful Praise Churchの石原牧師&ミッキー
ミッキーは、まさにAngel Voiceだった。もうすぐオリジナルCD発売!

10.11.26.mcafe05.jpg
テンションノート
ボーカルのJyunkoさんから、飴ちゃんをもらって、ファンクラブの親衛隊長になった。笑
12月11日に、クロスロードでワンマンライブ開催!

10.11.26.mcafe06.jpg
Mika&T-Yamada(テンションノート)
Mikaさんが山田さんをスカウトして、このユニットが誕生!笑

10.11.26.mcafe07.jpg
Silent Moon
この楽器は「三線?」
音楽療法をしているAokiさんは、おキレイで優しいお方ですよ。




 

過去に生きている

 
「今」を生きている

と思ってる皆さん、残念ながら、ほぼあなたは、過去に生きています。ほぼね。

「今を生きよう」とか言う内容の本が立ち並び、
映画でも「Seize The Days」の邦画タイトルは「いまを生きる」。
しかし、今を生きているつもりのあなたは、錯覚しています。笑


実は「今」は、良くも悪くも、過去の遺産によってなりたっている。

行動の1つも、感情の小さなものまで、過去の出来事、環境によって、誘発されるわけ。
人の「考え方」は、千差万別だが、その思考でさえ、過去の記憶によって成り立っている。

「過去」に、この勉強をしたから、「今」この仕事に就いている。
「過去」に、こんな恐怖体験をしたから、「今」高い所にのぼれない。
「過去」に、歌がうまいと言われたから、「今」調子にのって路上に出ている。
「過去」に、愛された経験が薄いから、「今」愛を実感したくて、人に攻撃的だったり、自分を傷つけたり。
「過去」に、出会うきっかけがあったから、「今」誰かと付き合いがある。
というように、「今」というのは何かしらの「過去」に辿り着くわけです。


過去に生きない方法は、ただ一つ。未来に生きることです。

逆説的に言うと、今は生きれない。
現時点という「今」は瞬間的であって、どんどん早い時間の流れの中、動いています。
そして、ものすごい選択肢から選んでいる。

その選択肢は大きく分けて2つ。
過去からの要因を持ってくるのか、未来の予想から持ってくるのか、どちらかです。

また、未来予想図鶚について、お話しします。




悲しい気持ちの理由(わけ)


Mカフェに、たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございます。
スタッフと子ども以外で、50名を超えていたそうです。
立ち見の方、すいませんでした。

無事、終了しまして、「あー のどかわいたー」と思い、台所を物色してたら、コーンスープの箱を発見!よっしゃ、飲もうと思ったら、箱の中身は、空っぽ。
がっくししてたら、ミルクティーの粉末を発見。コップに入れたら、1杯分もない!
「中途半端な保管やめてくれー」と悲しい気持ちになったので、もう寝ます。笑