神の声を聞く方法

 

 

神様の声を聞いたことがありますか?

 

困った時、苦しい時、神様の声が聞こえたら、どんなに安心だろうかと誰もが思ったことがあるはずです。

 

 

 

 

ある一人の学生が宣教師のところに来て、こう尋ねました。

 

 

「先生、僕は神様が語りかけてくれたっていう経験がないのです。

 

今、大学を卒業したあとの進路のことで迷っていて、神様に相談したいのですが、

 

どうすれば、神様の答えが聞こえるのでしょうか。

 

どうすれば、神様のみこころがわかるのでしょうか。」

 

 

その時、宣教師は聞きました。

 

「あなたは、聖書を毎日どれくらい読んでますか?」

 

「あまり読んでません。」

 

「聖書を読まない人には、神様の声は聞こえないのですよ。」

 

 

そういうふうにはっきり言われたそうです。

 

 

 

その時、その学生ははっと気づきました。

 

今までは神様に一方的に、導いてほしい、答えをほしいというふうに、求めるばっかりで、自分のほうから神様のみことばに耳を傾けて、そして聖書の中に入っていって、静聴する、瞑想するという自分の役割を忘れていたのです。

 

 

ただ受け身で、いつ話し掛けてくれるか。そうじゃない。

 

彼はその時から悔い改めて聖書を熱心に読み始めました。

 

 

神の声は、聖書を通して聞こえます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL