「刺激」vs「安定」


あなたは「刺激」と「安定」のどちらを望みますか?

1、刺激

2、安定

3、どちらも





3のどちらもという欲張りな人がほとんでしょう。(笑)

しかし、リーダータイプは、0.2秒以内で「刺激」を選びます。

刺激と安定は相反するものです。安定を望むなら、攻めません。攻めないなら、何も変わらないので刺激もありません。


(ここで「刺激」は環境の変化という意味。注意しなくてはならないのが、人間とは肉体的「刺激」を求めると、それ以上のものでないと満足しなくなる。)



起業する人や0からスタートする開拓者は、その仕事が成功する保証などありませんよね。

それでも自分の可能性を信じて挑戦する人は、まさに冒険家です。でも、それがワクワクなのです。



拡大事業しようとして投資したものの失敗して、莫大な借金を背負った。

安定した給料をもらえる会社を辞めて、自分の好きな店を出した。でもうまくいかない。



こんな人が身近にいます。

やはりこんな失敗談を知ると、「安定」に留まっておいたほうがいいとブレーキがかかります。




昨日、kazという男に会いました。

まさに0な環境です。神様だけを頼りにしていたら、だんだんと道が拓けてきました。

ヤツは刺激を求める冒険家に違いありません。

応援します。

(「牧師に見えないランキング」の常連)



安定を捨てて、刺激を求めろ!とは言いません。

でも、あなたの中に、頭では無謀だと計算しても、心のワクワク感が止められないって人は祈りつつ、挑戦してみてはいかがでしょうか?

「うぉー神様すげー!」

となります。



「神はみこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行わせてくださるのです。」


(ピリピの手紙2章13節)








  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







 
トラックバック
この記事のトラックバックURL