高校生会〜アーティストプレゼン大会

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 14:23

 

音楽が好きな高校生が多いので、日曜に「好きなアーティストプレゼン大会」を開催しました。

 


 

これからブレイクしそうなアーティストやK-POPや感銘を受けたCMや王道ではないアイドルやマニアックな世界観を持つアーティストなど、いろんなアーティストをそれぞれ紹介してくれました。

 

ちなみに、これからブレイクしそうというのを「バズる」というそうです。

 

 

 

何に驚いたかというと、みんなのプレゼン能力の高さに驚きました。

 

やっぱり自分の好きな対象に対しては、熱くなれるし、生き生きと輝けるのですね。

 

 

高校生たちの才能を見ることができて、良かったです。

 

 

 

 

 

超豪華商品を用意したプログラムはこんな感じでした。

↓↓↓


 

 

 

また音楽関連の企画をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

クロスロードチャーチは外国人を応援します

  • 2016.09.26 Monday
  • 22:46

 

昨夜、3ヶ月ぶりの完全英語礼拝【HIGHEST WORSHIP】が、クロスロードメンバーのTim兄のリードで行われました。

 

私は英語の理解度、約20%くらいですが、心を込めて礼拝する空間に圧倒されて、とても恵まれました。

 

 

 

4月からクロスロードチャーチに来ているTerryに1曲、前に出てコーラスとしてご奉仕をしていただきました。

前に出て歌うのは初めてだったそうです。

 

(写真中央)


Terryはケニア出身で、留学のために岡山に来ています。

 

そして、3歳の息子さんがケニアにいます。離れ離れで暮らすのは、双方にとって辛いことだと思います。

 

なんと、旦那さんと息子さんが来週、岡山に来られるそうです!

 

2週間という短い滞在期間だそうですが、6ヶ月ぶりの再会は家族として、すごく嬉しいことでしょう。

 

 

昨日のメッセージでも触れましたが、「それまでのプロセスが大変であればあるほど、やがて素晴らしいものになる」ということを話しました。

 

会いたくても会えない期間が長い家族がやっと会えた時の嬉しさはひとしおです。

 


 

クロスロードチャーチには、海外からの留学生だけでなく、日本に住んでいる外国人の皆さんがたくさんいて、仕事をし、責任を持っています。

 

祖国の家族に会いたくても、すぐに会えるわけではありません。

 

そんな異国の地、日本で、言葉や文化や様々な環境の違いで、大変なことも多いでしょう。


 

 

それでも、喜んで神様に支え、素晴らしいコミュニケーションを持ってくれます。

 

感謝とともに、クロスロードチャーチは、外国人に対して、できる限りの応援をしてまいりたいと思います。

 

 

 

11月にはクロスロードのInternational People主催で、Thanksgiving Partyを開催します。

 

アメリカにとって、Thanksgiving(収穫感謝祭)は、クリスマスに次ぐ盛大なイベントです。

 

パレードを見ながら、ターキーをかぶりつきます。

 

去年も食べましたが、ソースが美味しかったな〜〜。

 

また楽しみです!

 

 

 

 

 


 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

KORS soundスピリット

  • 2016.05.02 Monday
  • 21:47

(Victory運営委員長の時松師が花束贈呈中)

音響屋『KORS sound』が、4/29のVictoryをもって、店じまいしました。

理由はよく知りませんが、取締役のkazが新しい道を切り拓いて、そこに専念するためではないかと想像しています。


キリスト教会だけでなく、大学や一般のイベントもたくさんこなしてきたKORS soundのコンセプトは、

「経済的な理由でイベントを断念するくらいなら、報酬なしでもお手伝いします」

というもの。


実は、クロスロードチャーチも、MカフェLive拡大版を南ふれあいセンターなどでしたとき、数回、ノーギャラでしていただいたこともあります。本当に助かりました。

また、Migiwaさんのコンサートでも、ボランティアで、ある教会を助けていたのを知っています。

おそらく、そんなことはしょっちゅうでしょう。


というのも、Victory(賛美集会)でも毎年、お世話になりましたが、ギャラは一般の業者の数分の1くらいです。

私は担当者として、もっと額を増やそう、と言い続けましたが、「これは神様に仕えてることなので、これ以上受け取りません」といつも断られました。


おそらく、STAFFのTomomiさん、Wadaさん、Amiさん、Takuroさんもほぼ何ももらわず、働いていたでしょう。

すごい犠牲です。


自分の利益を優先しない、まさに「ささげる心」をもったKORS soundの一人ひとりは、多くの人が助けられ、神様も喜ばれてると確信します。

そして、彼らが仕える教会も祝福されます!



KORS soundは終わっても、KORS sound スピリットはこれからも受け継がれていくでしょう。





あーーーー 来年のVictoryどうしよーーーーーーー(涙)










  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







 

これからバンド始める人必見!【モテる楽器ランキング】

  • 2015.11.10 Tuesday
  • 16:01
 
ベース.jpg

楽器を始めたきっかけはなんですか?

Ranさんはモテたいためにギターを始めたそうです。

Picci♪ちゃんは「別にモテたくないもんね」を何度も言っていました。つまり・・・。



では、これから楽器を始めたいと思う人、おそらく理由はモテたいだと思いますが(決めつけた)、どれが1番人気があるのでしょうか。


私の独断と偏見で、【モテる楽器ランキング】を発表します。



5位【ピアノ】

ピアノは女の楽器だと思ってたら大間違い。

男が弾くとがっこいいです。

楽譜にとらわれないピアニスト、たまに目を閉じたりするのがいいですね。


でも、ショルダーキーボードは・・・、ノーコメントで。(笑)



4位【エレキ】

楽器の中でもっとも細かく気持ちを表せるのではないでしょうか。

楽曲中、ソロなどもありパフォーマンスしやすい楽器、No.1です。

自分の演奏に酔いしれている人も多いです。バンドするなら酔いしれないとダメですよね。

ただ音的に「オレを見ろ見ろ」が出過ぎると、全体のバランスが崩れます。

ちなみに、ギタリストはベースを弾けるはずなのですが、ほとんど弾きたがりません。(笑)



3位【ボーカル】

ボーカルは楽器なのか?という疑問は置いといて、モテる担当ということでランクインしました。

パフォーマンスMAXできます。ボーカルさえよければバンドが売れるらしいです。

花束もらえるのもボーカルです。(私はボーカル以外でもらったことありません。笑)

「ボーカルなんてカラオケで歌えたら誰でもできるんじゃないの?」と思ったら大間違い。

MCをしなくちゃいけない/簡単な動作(振付け)をしなきゃいけない/他の楽器を盛り上げなくちゃいけない/観客のテンションを上げなくちゃいけない/動き回る中で音程を取るのは難しい(アイドルたちはすごい)/その上で余裕感を出さなくちゃいけない

もう大変です。モテないとやってられません。(笑)



2位【ドラム】

ドラマーは私の中で、あまり多くを語らない印象があります。

組長、まこっちゃん、Keiくん、こば(パパ)、足立さん、苺さん、(kazは例外)などなど。

うまいドラマーほど口数が少ないイメージです。でもしゃべると面白い。

それでいて、テクニックがあったり、激しかったり、そのギャップが惹かれるのではないでしょうか。

「口で語らず、手足で語る」って感じがカッコいいです。



1位【ベース】

堂々の一位はこれです。

地味と言わないでください。渋いと言ってください!

「ベースの音が聞こえない」という人もいます。

でも、ベース音がない場合とある場合の違いは、まるでみそ汁にダシが入ってるか入ってないくらいの違いです。(みそ汁って、味噌にお湯を入れてるだけだとずっと思ってた)

白ごはんかTKGの違いくらいあります。

牛かステーキかの違いくらいあります。

つまり、全然違うってことです。

落ち着きのあるラインの中に、キラリと見せるうねりフレーズにメロメロになってしまうでしょう。

あと、ベーシストがみんなをまとめて、バンマスになる率、高いですね。



というわけで、どの楽器にしようか迷ってる人は、ベースを始めましょう!








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プレムーバンド@ママキングダム

  • 2015.08.26 Wednesday
  • 23:19

家族旅行で九州に行って来ました。(別府ー八女ー二日市ー博多)

先ほど帰ってまいりました。

腰痛です。(笑)






先日のライブの画像が届きました。 
live3.forweb.jpg
始まってすぐにこのテンション。


live1.forweb.jpg
相変わらず、私、よく歌いません。(笑)

live7.forweb.jpg
女子たち3人イケてましたね〜


live8.forweb.jpg
ひっこイケメン仕様です。目の前に女子たちがたくさんいて、キャーキャー言われてました。


live6.forweb.jpg
絡み合ってます。(笑)


live4.forweb.jpg
一体感ハンパなかったです!




というわけで、30日(日)のプレイズムーブメントは、みんなで熱い夜になるでしょ〜!


(前回ブログ参照)




あーー 長距離運転で、腰痛いーー(笑)









ナイライはなまらーすごかった!

  • 2015.08.21 Friday
  • 23:27
 
先ほど、イオン岡山未来ホールで、ナイライのLIVE1日目が終わりました。

やっぱり、なまらーすごかったです!



なまらとは、北海道の方言で「すごい」という意味です。

訳すと、すごいすごかったです。(なんかアホっぽい。笑)



明日のキングダムで言ってみようかな・・・。



今日5、6人うちわ持参の女子がいました。そしたら、すごいナイライが喜んでいました。(特に、ひろくん。笑)


明日のために、ジャニーズ的うちわ「しょーちゃん♡」「エノくん♡」「ひろくん♡」「みっちゃん♡」の4種類、全部で30くらい作ろうかと思いましたが、百均の店が全部閉店だったので断念しました。

牧せんせーかはじめせんせー辺りが作ってくれるかもしれません!(希望)



いや〜〜トークもおもしろかったし、曲紹介のエピソードもぐっと来るし、最高ですね。


個人的には「家」が、すごくよかったです。

隣りにいたMattも「この曲、よかった」とうなってました。




そして、ナイライのホームが北海道の他、岡山も増えました。(笑)

「いってらっしゃい」とみんなで声を合わせて、叫びました。

たぶん第二の本拠地となるでしょう。(願望)





Victory bandの出番が19時だと思ってたのですが、18時半開場と同時に始まってました。

途中から聞いたのですが、「なんでまだリハやってるんだろう?」って私だけでなく、みんな思ってたみたいです。

嵐士ファンも演奏が終わったと同時に到着したので、残念そうでした。黄色い声援が聞きたかった!(笑)

全部、聞けなかったのが残念。あとリハだと思って、ちゃんと聞いてなかったのも残念。






というわけで、明日のナイライLIVE@KINGDOMは、18時開場で、18時半からPraise Movement band(←私もこっそりいます)が始まりますので、よかったらいらしてくださいね。


高校生以下は、無料です。学生証をお忘れなく!

当日券は、2500円です。

明日、会いましょ〜!








ナイトdeライト LIVE@岡山

  • 2015.08.19 Wednesday
  • 23:47

ナイライLIVEポスター小for..jpg

前にも何度か紹介したナイトdeライトが今週末、岡山にやってきます!

とてもメッセージ性が強く、心に響くキリスト教内でもっとも人気のあるバンドです。

音楽好きな人も、あんまり普段聞かないという人もぜひ聞いてほしいです。

コンサドーレ札幌のテーマソングを担当していたり、CMソングなども歌っていて、かなり知名度が上がっています。



21日(金)19:00〜@イオン岡山未来ホール

これには、Victory bandも出演します。

前売り券1,500円。当日券2,000円。高校生1,000円です。

クロスロードからは、嵐士がギタリストとして参加します。



22日(土)18:30〜@CRAZY MAMA KINGDOM

これには、Praise Movement bandが出演します。

私がバンマスです。クロスロードからは、Ran、Seiko、みなと、しげみつが参加します。

熱く、おもいっきり、ロックアレンジでぶっちぎります!

コンセプトは「全身全霊、一体感をもって、何も残すことなく、イエス様にささげる」です。

前売り券2,000円。当日券2,500円。高校生以下、無料となりました!






Victory bandのリーダーちかくん曰く、先週の段階で、西大寺グループの人は、イオンに60人来ることが決まってて、キングダムに2人(ちかくんを含む)しか来ないそうです。

おい!!!(笑)


というわけで、キングダムにいらしてください。イオンにもいらしてください。


熱く、感動的な夜をいっしょに過ごしましょう!







プレムーforナイライbandの3度目の練習

  • 2015.07.21 Tuesday
  • 23:24
 
今夜、プレムーforナイライbandの3度目の練習がありました。

まだ全員そろったことがありません。

まだリフも未完成です。

衣装のコンセプト(方向性)は決まりましたが、まだOKをもらってない人が多いです。

そして、みんな忙しい夏が始まります。



しかし、熱い気持ちとノリはかなり上がってます!

課題は多いですが、8/22(土)に向けて、仕上げていきます。



以前にも紹介したことのあるナイトdeライトというバンドが岡山に2DAYSやって来ます。

その1日目にVictory bandが前座に出演し、2日目にプレイズムーブメントbandが前座として出演します。

1日目の21日(金)はイオン岡山未来ホール。

2日目の22日(土)はCrazy Mama Kingdom。

前売り券を販売しています。



よかったらいらしてくださいね。

また詳細はお知らせいたします。










「感情が引き出されないものには記憶に残らない」

  • 2015.05.20 Wednesday
  • 23:29
 
宇宙レベルのベーシスト、Norm Stocktonが言うには、やっぱり基礎。
 
グルーヴ(GROOVE)が大事なんだけど、それを目指すためにはテンポキープです。
 
練習方法としては、BPM40で弾いて、たまにメトロノームを消すことによって、自分の中にメトロノームをインストールすること。


 
そういえば、Picci♪ちゃんも同じこと言ってたのを思い出しました。
「BPM60でしっかり弾けるようになったら、速くなってもズレない」と。

 

また、仕事をもらうためにスーパーテクニックはいらないと言っていました。

楽器フェアーではするけど、スタジオミュージシャンは逆。

一人で弾くならいいけど、セッションするなら、お互いの音を聞きつつ、100%を人数で割って、分割しなければならないのです。




 
味付けするには、

音符の長さ、ビブラート、強弱などなど。

それは「感情を伝えるために必要なもの」だそうです。


 
「感情が引き出されないものは、記憶に残らない。」
 
この言葉が一番残りました。確かに頭ですごいと思っても、あんまり記憶に残りません。

 
最後のセッションでは、怒った感情のプレイをみんながトライしていましたけど、なかなか難しいものです。


 
人生の中でとても大事な3日間になりました。


 
Normさん、Thank you!!
 
そして、呼んでくださったScottさん、ありがとうございました!

お越しくださった皆様に心から、感謝申し上げます!




 

世界レベル改め、宇宙レベル

  • 2015.05.19 Tuesday
  • 15:36
 
ns.06.small.jpg
Norm Stocktonがやって来ました。

世界レベルと申し上げていましたが、訂正します。

宇宙レベルでした!


昨夜、行われたNorm StocktonのConcertにたくだんの方がお越しくださり、感謝します。

そして、音楽をしている方、全員が大絶賛です。

ある方は、「ジャコパスより遙かに上手い」と言っておりました。

まあ、他のベーシストと比較するのは難しいと思いますが、

超越したテクニックとさまざまなグルーブを織り交ぜ、自分の気持ちを表現しつつ、心を込めて、弾きあげるスタイルには、だれもが魅入られました。


そして、誰に対してもフレンドリーで人柄の良さがにじみ出ています。


岡山が誇るギタリストの荒木さんも出演してくださり、Scottさん啓くんも参加して、すごいコラボレーションが実現しました。
ns.05.small.jpg

本日は、ワーシップ演奏をするためのクリニックです。

明日は、ベース、ドラムやその他の楽器のグルーブ(GROOVE)クリニックです。


両方とも、飛び込みでも大丈夫です。

宇宙レベルのクリニックが1回、2000円という機会をぜひ、Don't Miss It!でございます。

ns.04.small.jpg

ns.02.small.jpg


ns.03.small.jpg
クロスロードのMusicianもいっしょに


recent trackback

profile

クリックで応援してください

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM