#20 岡山トップレベルの喫茶店「HONKY TONK」

  • 2016.08.12 Friday
  • 21:16

 

カフェと言うより、昔ながらの元祖喫茶店。


 

岡山の代表する珈琲屋であることに間違いないお店、それが「HONKY TONK(ホンキートンク)」

 

 

なぜ「岡山代表」なのか。

 

 

それは、私がひいきにしているカフェのいくつかは、ここのHONKY TONKから珈琲豆を卸しているからです。

 

自家焙煎しているお店として、群を抜いています。

 

 

前回のブログの言葉を使えば、「普通」に美味しいです。

 

 

 

コクを楽しめるハードもあれば、軽く飲めるソフトもあります。

 

私は、ハードをいつもオーダーしますが、ソフトがオススメです。

 

飲みやすいのに、しっかり味わえるからです。

 

 

 

 

実はこのお店に、クロスロード・カフェ部の部長であり、ピアニストのkumiさんが勤めています。

 

 

しかし、ずっと疑っていました。

 

kumiさんが勤めていた歴代のカフェ・・・、

 

<HONKY TONK➡カフェZ➡Jテラスカフェ➡HONKY TONK(今ここ)>

 

この間、6,7回くらい訪れたのですが、kumiさんを見たことがありません。

 

 

すごい確率です。最初、避けられてるのかと思ってました。(笑)

 

 

でも、ここまで見ることができないと、「幻の店員」「カフェ店員疑惑」「カフェでは架空の存在」というネタになっていました。

 

 

 

そして、とうとう本日、遭遇しました!

 

本当に働いていたんですね。

 

ヌートリアを目撃したような感動です。(ヌートリアはまだ見たことない)(例えが悪い。笑)

 

(掲載許可もらった前髪短めのkumiさん  by attic hair)

 

 

 

 

また訪れたことのない方は、一度足を運んでみて、美味しいコーヒーと実在するkumiさんをお楽しみください。

 

 

 

お店情報はこちら。

↓↓↓

http://www.honkytonk.jp/shop.html

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

#19 フューチャーヒャクカフェ

  • 2015.10.28 Wednesday
  • 22:13
 
フューチャーヒャクカフェ2.jpg
先日、久しぶりにカフェ部が開催されました。

倉敷にある「フューチャーヒャクカフェ」に行ってきました。

いろんな雑貨が所狭しと並んでいました。自転車もあった気がします。
倉敷カフェ1.jpg
これは、「16Personalities」をみんなでやってます。

カレーが売り切れで、オムライスをオーダーしました。




次回は、11月いっぱいで終了してしまう元内山下小学校内にある「カンザキサンPlusコイケサンのコーヒーキョウシツ」に行く予定です。

小学校の中のカフェ!しかも職員室!?楽しみです。






「リッツカールトン」から「スターバックス」

  • 2015.10.23 Friday
  • 16:54
六本木のミッドタウンにある「リッツカールトン東京」潜入レポートしに行きました。

一杯1800円のコーヒー。味はやや濃いめの普通のホテルコーヒー。

スタバなら6回行けます。セブンコーヒーなら18回飲めます。

やはりワタクシは庶民でございます。(笑)

リッチピーポーの優雅な感情を味わうための値段が1780円くらいでしょう。



でもやっぱりすごいです。

45Fのエレベーターを降りてエントランスに向かうとCAさんみたいなスタッフが3人集合して、「何名様ですか。禁煙、喫煙どちらが・・・」などと話しかけてきます。

「だれに答えていいんだ!」状態です。ずーーっと放置されるより、よっぽどいいです。(笑)



BGMはグラピで生演奏。わぉ!

ゴージャスなトイレ。ピカピカすぎて寝っ転がれます。


しかし、あの雰囲気の中、パソコンを開くことがどうしてもできず、45Fから1Fにあるスタバへ行きました。
16人掛けのテーブル中、9人がパソコン開いています。安心です。(笑)




東京で一番美味しいカレー屋さんと言われる「ボンディ」。
↓↓↓
なぜかジャガイモ2玉、出てきました。このまま食べるの?カレーに混ぜるの?

その後のカレーは撮り忘れました。(笑)

かなり美味しかったですよ〜!神保町駅そばにあります。



神保町と言えば、古本。すごかったです。














補足:遊びに行ったわけではありませんので。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

#18 KAMP(カンプ)cafe

  • 2015.06.15 Monday
  • 23:22
 
KAMPカフェ.jpg
先日、ピンチヒッターで急きょ、ユース会でリードしてきました。

西口のリットシティビル内のカフェでやったのですが、それが終わった後、雨の中、カフェはしごしました。

岡山駅西口奉還町通りの近くにあるKAMPです。CAMP用品がたくさん売っています。

ウェブでチェックしたときは、店内賑わってるかと思ったら、貸し切り状態になりました。(笑)

ここでは、コーヒーを飲んでいません。はしごしたので。

でも、カレーは食べました。ここのはかなり美味しいですよ。

店内広々としています。

螺旋階段を昇ると番号のついた部屋があります。カラオケ?(笑)何かは謎です。



営業時間:11:00-23:00

定休日なし

住所:岡山市北区奉還町3-1-35 





さらに先日、以前紹介したエナジカに行きました。すでに3回目です。

ここのカレーもかなり美味いです!

店長がshokoちゃんの友だちで、爽やかイケメン兄さんです。

いつもカウンター越しに女子たちが店長と話しています。

さすがイケメンです。



2〜3時間、PCで作業をしていたのですが、アイスクリームとアイスコーヒーをサービスしてくれました。

やっぱりイケメンです!(笑)





それから、最近、運動がしたくてしょうがないです。(カフェの話題はいずこへ)

というわけで、今日は、登山しました。(笑) でーれーえれーかったです。(使い方あってるか不安)


サルサレッスンも曜日が変わって行けなくなって数年経ちますが、行きたいな〜と思ってます。たぶんもう踊れません。



バスケサークル再開したいので、調べたら、いいところ発見しました!バスケサークルの掲示板も発見しました。

皆さんの中で、男女ミックスでゆる〜くゲームを楽しみたい!って人がいたら(あるいは知り合いにいたら)教えてください。
↓↓↓
stillyoung1.7@gmail.com


また、Takeoさんと相談します。





こんなカフェには行きたくない

  • 2015.06.03 Wednesday
  • 23:54
 
すみません。ネガティブなタイトルで。(笑)


たくさんステキなカフェに訪れると、ここはアカンな〜というお店がいくつかあります。それはごく少数です。

お店の名前は言いませんが、こんなカフェです。


・店員の子どもが下校し、カフェの中で走ったり、大声で話してる

こんなカフェあるんですね。おそらくオーナーの子どもたちです。店内にはトークしてる人たちや1人で来ているお客さんもいます。

本を読んだりして「まったり」を目的としたり、「作業を進めたい」と思ってるお客さんにこれはどうでしょうか?

接客商売なら家の都合は持ち込まず、客のニーズになるべく応えるべきではないでしょうか。

鬼ごっこをやめる様子もなかったので、帰りましたし、たぶんもう行かないでしょう。隠れ家的カフェだと思ってたのに残念です。


下校した子どもがおうちに誰もいないから、お母さんのいるカフェに行って、お客さんの見えないところで静かにしてるならいいです。そんなカフェもありました。それは気にならないです。


お客視点を完全に無視してるカフェはアカンです。




・背もたれのない席に促される

これは私個人的な意見です。私の場合、長時間います。集中したり、リラックスしたりの繰り返しです。背もたれがなければ、休憩できません。

あるカフェは背もたれのあるイスだったのに、ある日全席、背もたれのないイスにチェンジしました。長居させないためなのか、ほぼ行かなくなりました。

雰囲気と眺めが良かったので残念です。


あと、お客さんがそんなにいないのに、背もたれのないカウンター席に追いやろうとするカフェは悲しいです。

現状でもっともそのお客が望む場所に案内してくれればいいと思います。もしくは自由に選ばせてほしいですね。



「一人の客なんだから、あなたは奥のあっち!」的な扱いをされたら、それはそれはアカンです。






#17 てれやcafe

  • 2015.06.03 Wednesday
  • 11:09
 
月1ペースのカフェ部ですが、5月31日(日)の夕方からでっぱつしてまいりました。

ぶちょおオススメのカフェです。

牛窓にある古民家風な「てれやcafe」です。
カフェ部2.jpg

カフェ部3.jpg
女子力高すぎるので、Picciちゃんがあとで駆けつけてくれました。

左上の絵が見えるでしょうか?ちょっと怖い子どもの絵が並んでます。

カフェ部4.jpg
フードメニューはカレーがメインでした。

なかなかまったりできそうないいカフェでした。




住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4178

営業時間:月、水〜金 11:30-18:00

土日 11:30-22:00

定休日:火曜

駐車場:ファミマ横を通り抜け防波堤付近(無料)





カフェ部1.jpg
ビーチでだれよりも早い花火をしてきました。


カフェ部6.jpg
最後に線香花火をして、負けたら罰ゲームで過去のコイバナ披露。(撮影:Picci♪)

結局、全員しました。(笑)


カフェ部5.jpg
ラストに、金甲山から見下ろす夜景。なかなかキレイでした。

走り屋さんは、少なかったです。










喫茶 ほんまち #16

  • 2015.04.10 Friday
  • 17:37
 
3軒目は、ここも教えてもらわないと絶対にわからない隠れ家的カフェ、「喫茶 ほんまち」です。

ぶちょおのお気に入りで、しょっちゅー来ているそうです。

店内は、城下のComaに似ていますね。
本町.jpg

あと、ここのコーヒー美味いです。

苦味系も酸味系もかなり好みです。

酸味系でオススメは東ティモールです!



ここの店長もあまりよくは見ていませんが、爽やか系のお兄さんだったと思います。

まあ、そういった観点で行く人もいるので、記載しときます。(笑)



住所:岡山市北区本町 2-22 錦ビル 2F

営業時間:11:00-24:00(OS23:00)

定休日:不定休




ENAGICA(エナジカ)カフェ #15

  • 2015.04.10 Friday
  • 11:39
 
ここは超隠れ家的カフェです!

絶対にここにカフェがあるなんて気づきません!

カフェ部2軒目は、ENAGICA(エナジカ)カフェに行って来ました。
cafe1.jpg
店長は、しょーこちゃんの友人です。

Seikoちゃんも店長と会ったことがあるみたいで、なんp えっと、いろいろ話しかけてました。(笑)

店長爽やかイケメンです。

最近、店長がイケメンのカフェに行く女子が増えています。大問題です。(笑)

でも、私もきっと必ずリピートしますけどね。


ENAGICA2.jpg
ENAGICAカレー美味いです!一度、食べてみたほうがいいです!

背もたれのある席が1テーブルなので、長時間作業をしたい人にはつらいですね。


enagica3.jpg
エントランスがこんな感じ。カフェの案内はどこにもありません。

とりいをくぐり、この入口を入って2Fに行くと、カフェがあります。

宝探し的にこのカフェを探しにいくのも楽しいかもしれません。(笑)



あえて住所は書きません。(笑)

【ヒント】
1)県立美術館の近く

2)神社の鳥居をくぐる

3)3枚目の写真が入口


ぜひ、トライしてみてください。


営業時間:11:00-21:00(OS20:00)

定休日:木曜






トーチカ cafe #14

  • 2015.04.09 Thursday
  • 00:08
 
14番目に紹介するのは、大元にある「トーチカ」。
トーチカ1.jpg
たぶん有名です。何度も行こうと思ってましたが、機会がありませんでした。

「岡山」「おしゃれカフェ」キーワードを検索したら、これがトップにきました。

↓↓↓

このサイトの一番上に「トーチカ」があったので、思い出したように行って来ました。

オムライスのいろんな種類がありました。なんか制覇したいですね〜。


お店は、レトロな看板があったり、こたつがあったり、まったりできるスペースです。
トーチカ2.jpg

トーチカ3.jpg
ここはまた必ず行くカフェの一つに認定しました。(笑)




【お店情報】

営業時間:12:00〜26:00 (火〜土)
営業時間:12:00〜20:00 (日)
定休日:月曜日
TEL:086-236-0315





J-terrace Cafe

  • 2015.03.14 Saturday
  • 14:03
 
やっと行って来ました。Jテラスカフェ

水曜だったかな?夕方に「はっ!ランチまだ食べてない!」と思い出して行きました。

豆が多くてヘルシーで美味しいですよ。
j4.jpg

ここにはなんと、あのkumiさんが働いています。

今まで、HTやZに訪れても、決して見ることのできないkumiさん。

さすがに今回はいるだろうと思ったら、私の行った時間のちょうど後に出勤だそうです。(笑)

もうきっと、わざとです。私が行きそうなのを察知して、回避しているのでしょう。(笑)


j2.jpg
去年にできたばかりで、かなりモダンでオシャレな作りです。

j3.jpg
ガラスの曲線すごいですよね。

陽射しのある方に座ったら、暑かったので移動しました。

一人で作業する感じより、大人数でブレスト的な楽しい会議にあってる感じがしました。

j1.jpg
ちょうど今メッセージシリーズの原作になっている「アンコールチャーチ」。

ちょっと、ニューホープの人たちがデボーションの時にするスタイルで撮影してみました。(笑)




岡山市北区津島中1−1−1
(岡大農学部の中庭)

営業時間11:00−19:00

定休日:日曜・祝日

http://jtcafe.jp/






recent trackback

profile

クリックで応援してください

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM