賀川豊彦より「数や時代のせいにできない」(by 廣瀬師)

  • 2016.10.13 Thursday
  • 17:30

 

「どうせキリスト教は日本ではマイノリティーだから、社会に影響を与えられないし、何もできないんだよ」

 

 

という考えを吹き飛ばしてくれる人物がかつて日本にはいました。

 

賀川豊彦です。1888-1960年に活躍しました。

 

 

賀川豊彦が起こした関連事業は以下の通りです。

 

(1)キリスト教:ゞ飢饑瀘 ◆屮ぅ┘垢陵Р顱廖´E粗山萋亜嵜世旅餘親亜廖嵜憩本建設キリスト運動」

 

(2)幼児教育:〕鎮娜燹´⇒鳥自然教案 J欅蕷

 

(3)救済事業:/事提供(天国屋) ⊇斬霙鷆 ´N拱飮業 そ醋蔚睛察´タ芭纏業 職業紹介 Ъ産所

 

(4)救霊団事業:/生優ぅ┘甲帖´∨椽蟯霪超技唆叛椎会 1醒貅

 

(5)労働運動:]働組合 ∀働学校

 

(6)社会運動:”當盟挙運動 ∪験莢善運動 G兢運動 ざ惻魃親

 

(7)農民運動:’戚荏塙隋´農村救済(農民福音学校、立体農業、農漁村セツルメント)

 

(8)災害救援活動:ヾ愿貘膺椋匍澑隋´東北飢饉救済

 

(9)協同組合運動:’逝嫉唆帆塙隋´漁業組合 消費組合(神戸消費組合等) そ斬霑塙

 

(10)保険・共済事業:々駝鰻鮃保険 東京復活共済組合

 

(11)平和運動:(刃汰疆卦祷会 遣米平和使節団

 

(12)著作活動:.リスト教 ∀席検´小説・童話 せ蹇´セ┿鑒行

 

 

今の労働組合、JA(農協)、COOP(協同組合)を作ったというのもすごいです。

 

キリスト教会が今よりもっと数少ない時代に、1人でこれだけのことを賀川豊彦はやりました。

 

人数が少ないからとか、力がないからとか、社会がどうのこうの言い訳できませんね。

 


 

 

 

 

(2016.10.9 西日本青年宣教大会講演1〜廣瀬薫師メッセージと資料より抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

現代のパウロ〜いそみ先生

  • 2016.08.17 Wednesday
  • 20:21

 

 

いそみ先生が4日間、熱く語ってくれました。

 

なんと最終日のお話は、ミュージカルでした。

 

タイムトラベルしたパウロに扮して、聖書の「使徒の働き」の全容を賛美歌を交えながら、語ってくれました。

 

 

 

聖書の使徒の働きは、28章しかありません。

 

でも、この続きがあるというのです。

 

「29章は、あなたが綴る」

 

 

 

それぞれの場所で、使徒の働きが続くのでしょう。

 

 

 

 

現代のパウロは、最初、台湾に行ったとき、ストレスで体調を崩したそうです。

 

異文化の中で、さまざまな苦難がありながら、神様から力をいただいて、多くの実りが与えられています。

 

そして、また次週に台湾へと遣わされていきます。

 

いそみ先生とちえこ先生のその尊い働きのためにお祈りいたします。

 

 

 

また、クロスロードへも来てくださることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

今週のすごい一人【Picci♪】

  • 2015.04.14 Tuesday
  • 21:14
 
岡山の音楽業界で、知らぬ人はいない。

そう、その名は、Picci♪(以下、ぴっちゃん)

岡山のギタリストの中で、すごうまランキング20位以内に絶対に入るほどのテクニシャンです。

らしおんぴっち.jpg

本名は、未だに知らない。(ことにしている)

確か、一森 上ひろのような感じ。(笑)



piccicci.jpg
HIGHEST WORSHIP(バイリンガル賛美礼拝)では、都合のつく日には、エレキプレイをしてくださっています。


06.HIGHEST WORSHIP.picci.jpg
それから、おちゃめです。

なにかやってくれます。期待を裏切りません。(笑)




piccipici.jpg
Tension Notes時代に知り合ったので、かれこれ5年くらいの付き合いです。

picci.guitar.playing.jpg
愛されキャラです。

人間関係が広く、すぐお友達になれます。

特に、純さんとの絡みはおもろいです。(笑)


Picciギター.png
エレキだけじゃなく、ガットギターもすごいです。

確かこれは、給料3ヶ月分だったかな? ぴっちゃんが婚約する時には、このガットギターを渡すと思います。(笑)



07.picci.jpg
いつもメッセージ中には、ツッコミをしてくれます。

この時は、クロスロードFMのゲストでした。

ぴっちゃんは柔道もやってましたね。




picci.2012.5.18.02.jpg
トレードマークは、帽子です。帽子をかぶってない日を1、2回しか見ていません。

帽子をかぶってないと、一瞬誰かと思います。



Picci.ギター講座.jpg
クロスロードで、ギター講座の講師もしてくれました。

なにかとお世話になっています。

こないだの日曜には、東京のおみやげを持ってくるためだけにクロスロードに来てくれました。

滞在時間10分。(笑)

みんなぴっちゃんのことが大好きです。


みゆき2.jpg
これは、一番最近のLIVE演奏ですね。みゆきさんのサポートをしていました。

ソロもやりますし、サポートも多いですね。


あと、よく旅をしてます。facebookでわかります。(笑)





そんなぴっちゃんへ

三〇さいのお誕生日おめでとうございます!

これからも、ステキなギターの音色を聞かせてください。

これからも、メッセージにツッコミを入れてください。

これからも、笑わしてください。



主の祝福が豊かにありますように。















若いのに大御所【朝岡勝師】

  • 2015.01.12 Monday
  • 01:31
 
クロスロードチャーチは、「同盟」というグループに属しています。

その同盟の中の中国四国エリアの教会が集まって、毎年成人式の祝日に「新年聖会」という集会を開催しております。



この新年聖会のメッセンジャーは、毎回、大御所の牧師先生が呼ばれます。

今回は、なんと同盟グループの中で最年少理事であり、元西大寺キリスト教会と東岡山キリスト教会の牧師であった朝岡勝先生が来てくださいます。

確か私の5つ上であったと思います。

facebookで活動を見る限り、多忙を極め、それでいて、学びを深くされていて、執筆活動もしながら、一人一人に丁寧で優しく対応される姿に、貫禄とすごさを感じます。

これからの同盟をしょって引っ張ていくこと間違いなしです。

そんな朝岡先生のお話が2度も聞けちゃう新年聖会。

とても楽しみです!


ぜひ、足を運んでみてください。

↓↓↓


2015新年聖会チラシ(西大寺版).jpg

今週のすごい一人【加藤一也】

  • 2013.08.15 Thursday
  • 00:43
 
kazuya.jpg
今年の夏のティーンズキャンプの講師であり、今度の日曜にクロスロードでメッセージをしてくれる加藤一也牧師です。

暑くてタンクトップを着ているのではなく、ナチュラルに腕の筋肉を見せつけようとしているのです。(笑)

この男、見せかけだけではありません。マジで腕相撲、強いです。全国大会で入賞とかするヤツです。(笑)



そして、韓国語と英語が堪能です。聞いたことありませんが。あっ、日本語も堪能です。(笑)



ティーンズキャンプの1日目を終えましたが、すごくいいメッセージをします!

「豆腐と角材」のエピソードが衝撃過ぎて、ほかの内容が吹っ飛びそうになります。笑



そんなかずや先生を見てみたい(聞いてみたい)という方は、ぜひ18日(日)11時にお越しくださいませ。














































昔のヤバかった時の画像をちら見したい方は、こちらをどうぞ。(笑)
↓↓↓


続きを読む >>

今週のすごい一人【Andrew Sedlacek】

  • 2013.08.05 Monday
  • 00:29
 
今週のすごい一人【Andrew Sedlacek】です。

1ヶ月アンドリューは、あっちこっちに引っぱりダコでした。

最後の2週間はけっこうオファーを断りました。

ラスト一週間は、タレントさん並に1日にいくつもの激しいスケジュールをこなしました。



4日(日)は、AndrewにとってクロスロードのラストDAYでした。

アンドリュー効果はすごいです!

まず、普段は礼拝には来られない方も、Andrewと楽しい時間を過ごしたので、お礼を含めたGood-byeを伝えに、やってこられました。

さらに、礼拝後に、「Andrew感謝&お別れフェアウェルランチ(長っ)」を計画したのですが、1日前に急きょ、持ち寄りランチにしよう!となったのですが、たくさんのご馳走がずらーーっと並びました。

さすがです。アンドリュー!


最後に、Andrewにみんなから一言ずつメッセージがありました。

まとめると、クロスロードのみんなはAndrewのことが大好きです。

再び、岡山に来てくれることを願っています!




というわけで、クロスロードのために、たくさんの良きインフルエンスをもたらしてくれた
Andrew写真集にしました。

未公開画像ありです!
↓↓↓
kids.with.andrew.jpg
ラストのキッズアドベンチャーで、アンドリューが決めたポージング。指の先には・・・何かあったかなあ?笑

Tokioさんが決まってる。Misaちゃんがアンドリューに抱かれて嬉しそう!



坂本ファミリー03.jpg
将来有望なわけーもん3人で@じぇしーちゃんち

andrew.testimony.jpg
あんどりゅーのてすてぃもーにー(Andrew's Testimony)

andrew.song.jpg
そして、Special Song。スピーチと歌で神様のすごさが伝わった!


andrew.facebook.bar.jpg
Mカフェでオリジナルを歌う前のMC。横が長いのは、facebookのカバー写真用。笑

prism01.jpg
髪の毛を切る前は、孤独です。しかし、

prism02.jpg
ヘアカットしてさらにイケ男になったアンドリューは、お店のスタッフをメロメロにさせていました。このアンドリューの勝ち誇った顔を見てください!(笑)

岡大通りにある【PRISM】美容院は、テクがあって、楽しくて、オススメだ!



坂本ファミリー01.jpg
ステファン先生んちでの団らんは、ステキな思い出です。

ステファン先生ご夫妻の「忍耐と祈りによる神様のミラクルなれそめ」を聞きたい方は、Podcastでチェックしてね。笑

坂本ファミリー02.jpg
歌手の二人が歌ってくれた。この曲は、YouTubeにて配信してますよ〜。


bq.13.07.09.jpg
あらしとみなとは、いっぱい「カタン」(ボードゲーム)などをして遊んでもらいました!

bq.13.07.26.jpg
この甚平は、岡山のドンキで買いました。2000円くらいです。お買い得です!笑


m.13.07.04.jpg
えむかふぇで歌う。

kids.09.jpg
1DAYキッズアドベンチャー夏期学校で、子どもたちと対決するアンドリューは、必殺、禁断の秘奥儀「蛇口からそのままホースで水をぶっかける」によって、撃退した(謎)

kids.15.jpg
アンドリュー田んぼ王子、故郷に戻る瞬間?笑

basket.13.08.05.jpg
ひろしくんとバスケあたりから仲良くなって、いっしょにクロスロードのフライヤーを配りまくってくれました。

牛窓花火2.jpg
牛窓に花火に行ったね。この時は、アンドリューは花火隊長。


avenue03.jpg
Scott Groupのジャズコンサート。この画像、なんかいい味でてるね〜

candle03.andrew.jpg
モデルのポージングも最初は嫌がってたけど、もうすっかり慣れたね!笑

candle01.jpg
すかしてるMK & PK


kokusai.02.jpg
な、なんだこれは・・・ いつの間に・・・

円山教会土地.jpg
円山聖書教会はすっごいひろい土地を神様から授かった!

mc.2013.06.02.jpg
1回目のえむかふぇ

mc.2013.06.10.jpg
えむかふぇでセッションもしたね。

andrew.cyaiya.jpg
懐かしのチャイヤ!このバリヤーニ、すごい美味いよ!






今週のすごい一人【西村敬憲】

  • 2013.07.06 Saturday
  • 00:31
 
ご紹介しなくてもよいかもしれないほどの、かなりの有名人です。

いわゆる「天才」とは、この人のことだと思います。


その名は、西村敬憲牧師



西大寺キリスト教会の牧師であり、SICA(チャーチスクール)の校長です。

女性クワイヤの指揮もしていて、CD制作もしていて、ハーモニカ、クラリネット、鍵盤系などいろんな楽器が弾けます。

また、同盟教団の青年部の総帥であり、さらにその上のJEA(福音同盟)の青年担当のお偉いさんです。

あと、肩書きは、もっとたくさんあると思います。

(ちなみに、私には肩書きや任せられてる担当、一切ありません。依頼さえ来ない・・・笑)



だから、同盟グループを越えて、あちらこちらの団体にお呼ばれして、忙しそうです。

これから日本の教会と青年たちを担うキーパーソンの一人に間違いないです。



それでいて、偉そうじゃありません。フレンドリーです。

音楽に強く、スポーツも得意で、トークは抜群。しかも、子どもが大好きです。


弱点は、大人があんまり好きじゃないかもしれません。笑

子どもに対する態度と大人に対する態度のギャップに、ちょー笑えます。




なんと言っても、トークがおもしろいです!

擬音語がよく出てきます。

統計によれば(謎)、これらが多く登場してくるように思われます。
↓↓↓
「ふにゃふにゃ」「ひゅんひゅん」「ひょい」(笑)


そして、おもしろさの向こうに深さと説得力があります。

やっぱり人の上に立つ人なんだなと思います。




佐野先生とは仲良さそうですが、私とは若干、距離感があります・・・。

うらやましいです。笑

もしかしたら、私がロックだからかもしれません?(謎)




そして、私の場合、影で死ぬほど努力をして、クールな顔をして、かっこつけるタイプなのですが、西村先生の場合、さらっと比較にならないほどの膨大な仕事量をこなします。(比較してすみません。笑)

これぞ、天才の所以なのでしょうね。





ミュージシャン・ネームは、「keith.N」です。

去年、オリジナルCDアルバム「JESUS ENERGY」をリリースしました。

Victoryやキャンプなどのテーマソングも含まれています。
jesus_energy.jpg
販売は、西大寺教会かクロスロードでお買い求めできます。




今週の土曜と日曜には、「西大寺コンベンション」(講演会)があります。

今年の講師は、西村先生です。

独立を目指しているクロスロードにとって、大切なテーマだと思うので、リーダーたちと行きたいと思いますし、また、どんなジャンルのリーダーにとっても、大事な内容が盛り込まれていると思います。

ぜひ、笑えて、教えられることの多い西大寺コンベンションに足を運んでみてはいかがでしょうか?
↓↓↓

西大寺コンベンションチラシ2013小.jpg










今週のすごい一人【ダビデ宣教師】

  • 2013.03.30 Saturday
  • 18:01
 
「今週のすごい一人」を連日お送りします。笑

本日は、ダビデ・セドラチェック宣教師


私の知っている宣教師は、みんなステキなのですが、その中でも、Visionの設定が高く、マネージメント力があり、温かさがハンパじゃないのが、このダビデ先生です。


いろんな人に、「牧師と宣教師がチームを組んで教会をやってると、リーダーシップで衝突しない?大丈夫?」

と前によく聞かれました。


いつもこう答えていました。

「最高の宣教師だし、ずっといっしょにやっていたいです。」




意見の相違はもちろんありますが、衝突したことはありません。

お互いの意見を認め、どちらも試しながら、よりよい方法を見つけることができたからです。
そして、ダビデ先生は、やがてリーダーとなる私を立てて、少しずつリーダーシップを委譲してくれました。それによって、とてもうまく引き継ぎができたと思います。


10年という短期間で、教会を生み出し、会堂を建て、日本人牧師にバトンタッチするという理想の宣教師の働きを見事、成し遂げました。

そして、その自分が生み出した教会に固執することなく、新たな場所を生み出そうとする姿勢は、本物のミッショナリー・スピリットを持っていると言えます。


ダビデ先生ファミリーは、宣教師の使える権利を犠牲にしてまで、日本のため、岡山のために、仕えていた献身者です。



TEAMの宣教団というグループに所属していますが、当時35歳という若さで、副理事長になり、今では、アメリカ本部の新しい部門を任されている、一般的に言うならば、すごく出世しています。



ちなみに、私は40歳にして、教団関連のなんらかの委員会から、1回も要請が来たことがありません!笑
(そこーー、納得しない!!笑)


david.01.forweb.jpg

今日(3/30)から、4月2日まで岡山に滞在します。

クロスロードを拠点にして、西大寺や桜ヶ丘も訪問する予定です。

明日(3/31)のイースター礼拝では、ダビデ先生がメッセージをしてくださいます。

ぜひ、懐かしい方も初めての方も、いらしてくださいね。



EASTER CELEBRATION(イースター礼拝)

3月31日(日)11:00〜

クロスロードチャーチ岡山


















今週のすごい一人【宮地宏一牧師】

  • 2013.03.29 Friday
  • 23:11
 
シャッチョさんこと、宮地宏一牧師

社長ではありません。牧師です。笑

ちなみに、牧師になる前が社長ということでもないようです。笑

宮地宏一.jpg
ティーンズ・バイブル・キャンプ2013春の講師として、3日間、恋バナも含め、4回お話をしてくれました。

1年前に高松泉キリスト教会に赴任したばかりもあってか、とても緊張していたそうですが、・・・

トークのテンポがよく笑いも盛り沢山で、体験談も交えて、シャイと言われる中国四国の中高生の心をキャッチしてました!


しっかりとレスポンスタイムの時には、みんなが決意表明をしていましたよ。

嬉しい限りです!




ぜひ、高松市とその付近にお住まいの方は、高松泉キリスト教会に日曜にお出かけくださり、その優しい人柄とおもしろ&ぐっとくるトークを堪能してくださいませ。
↓↓↓
高松泉キリスト教会ホームページ








問題です。シャッチョさんの持っている書道の文字は、何と読むでしょうか?













答え:品川の「品」です。

なんでも、書道の先生に、すごくほめられたので、ずっと保管しているそうです。笑

それを見せびらかしに、持ってきました!笑







しかし、まわりにはすごい牧師がいっぱいいるもんだね〜〜












今週のすごい一人【Takeoさん】

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 21:56
takeo.jpg
予告通り日曜にTestimonyをしてくれたTakeoさん。

私との共通点が多く、前回も述べたようにS47組。埼玉出身。身長。バスケ。
そして、かかあ天下。(謎)

決定的な違いが、Takeoさんは爽やかで、私は濃い・・・。笑



そんなTakeoさんですが、Testimonyを聞いたら、いろんな歴史がありました。

病気や留学における資金難をくぐり抜け、サイコロジーや絵を学び、アメリカではご高齢の方たちの、岡山では若い方たちの心のケアをしています。

一つ一つのシーンに神様が働いてくださったんだなあ〜と思いました!

さらっと描く絵は、やっぱり素人とは違います。

バスケサークルも基本第3日曜の午後にしますので、Takeoさんもキャプテン代行として(笑)、優しく教えてくれますので、よかったらいらしてくださいね。







recent trackback

profile

クリックで応援してください

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM